目次
Googleストリートビューとは、店内を360度見渡ることができ、かつ自由に移動ができる〝その場にいるかのような臨場感〟を閲覧ユーザーに伝えられる画期的なサービスです。
Googleのサービス利用により、様々な場面でこのストリートビューが効果を発揮します。
Googleの公式サイトでは、ストリートビューをサイトに埋め込むことで顧客の獲得を促進できると公表しています。
地域+ビジネス名(店名、屋号名)で検索がなされた際、ローカル情報が掲載されます。
※ローカル情報とは、Googleがネット上のデータをまとめて作り上げたビジネス情報のことです。
このローカル情報にストリートビューが連動し表示され、すぐに検索ユーザーの目につくようになっているのです。
ストリートビューを撮影するにあたり、Googleマイビジネス登録が必要です。
このマイビジネス登録とは、上でご説明したローカル情報に対して、私がオーナーですと申告をし、正規ビジネス情報として登録することです。
これを行うと、Googleマップの検索結果に表示を促してくれる仕組みになっています。
結果として、アクセス数が向上し自然検索結果にも影響を及ぼす可能性が高いということです。
Google公式ページにて、顧客の獲得を促進できるとありましたが、本当に効果があるのか検証してみました。
今回ご紹介させていたたく事例は、ストリートビューをサイトのトップページに設置する前後の目標達成数の変化をご紹介させていただきます。
業種:歯科医院
場所:神奈川県綱島
立地:最寄駅から徒歩12分、路面店
目標:医院へ電話、診療予約バナークリック
設置時期:2016年11月15日(前後約1ヶ月の比較)
設置ページ以外でも獲得数の増加が確認できました!
※この計測期間で他の施策は一切行っておりません。
この他にも、同じような結果になった事例や効果をご実感いただいているお客様も多数いらっしゃいます。
この記事を読んでいただいている方にご質問です。
日常過ごしていて、飲食店でも美容院でも、店内がきになるけど「まぁ、いっか!」という場面に出くわしたことはありませんか?
ストリートビューはこんなニーズにも効果を発揮し、通いやすさを創出しユーザーと店舗を身近なものにしてくれます。
特に、外から中が見えない造り、ビル内に店舗がある場合はより効果的です。
さて、ストリートビューの効果はある程度ご理解いただけたかと思いますが、実際にどのような業種に向いているのか、気になりませんか?
最近だと歯科医院、スポーツジム、私立の学校、温泉(旅館)など、身近なところで実はトレンド化、流行しています。
中でも歯科医院の先生からのご依頼が急増しています。
上記で挙げられた業種の経営者の方なら一度は営業にお話しを聞いたことがあるかも知れません。
弊社お客様からよく聞く金額はズバリ、12?30万円です。
最も多いのが12?17万円の価格帯です。
その中でも、弊社でのご案内金額は5万円?と比較的安価で撮影が可能です。
クオリティの低下などはございませんので、是非弊社にお任せください!
また、弊社のお客様だからこそ、サイトへの埋め込み、効果測定などもご依頼いただければ月々の保守範囲で対応可能です。
※日頃より、毎月の保守範囲をご利用のお客様は、作業状況により来月に持ち越し等ご相談させていただきます。
メリットたくさんのGoogleストリートビュー。是非ご検討してみてはいかがでしょうか?ご連絡お待ちしております。
弊社に撮影・設置をご依頼いただきましたお客様を一部ではございますが、ご紹介させていただきます。