いま日本で最も多くの人が使っているSNSがLINEです。2023年の時点で国民の9割近くが利用しており、電話やメールと並ぶ標準的なコミュニケーションツールになっています。
特に近年ではシニア世代(60代以上)のLINE利用も年々増えており、2023年の調査ではついにメールを上回る利用率となりました。LINEを使ってアプローチできるのは比較的若い層と見られていた時期もありましたが、現在では高齢者層含む全年代についてアプローチが可能になったと言えます。
NTTドコモ モバイル社会研究所「2023年シニア調査」より
LINEを使って顧客とのやり取りをするには、企業向けのLINEアカウントである「LINE公式アカウント」を作成することをおすすめしています。
企業から顧客へのアプローチと管理が容易になる他、ユーザーにとってもコミュニケーションが行いやすくなるなど、多くのメリットがあるサービスです。
このページでは「LINE公式アカウント」のメリットと利用シーン、当社の提供しているサービスをご紹介いたします。
目次
LINE公式アカウントの利点は、「気軽にやりとりができること」にあります。
友達とLINEで会話するように、質問をしたり、意見を伝えたりできます。
電話やメールよりも簡単で、忙しい中でもスマホからすぐにメッセージが送れ、何か分からなかったところや気になったところも、過去のメッセージを見返すことができます。
LINE公式アカウントを使うことで、顧客はストレスなくコミュニケーションが取ることができ、やり取りのハードルを大きく下げることにつながります。
チャットボットは顧客からの問い合わせに自動で返信を行う機能です。
顧客からのよくある質問などに対して一次返信として定形文で答えることができ、サポート・問い合わせ業務の省力化に繋がります。
顧客にとってもメールなどと違っていつでもすぐ回答が得られるため、満足度の向上に繋がります。
返信内容は任意に変更ができ、ある言葉に対して特定の回答を行えるため、応用して簡易的な見積り機能などを作成することも可能です。
公式アカウントを使うと、登録した顧客(友だち)のリストに一斉にメッセージを配信することができます。
LINEはスマートフォンで手軽に確認でき、通知機能によりメッセージを見逃しにくいのが特徴。そのため、メッセージ機能はメールよりも開封率・反応率が高い強力な連絡ツールになります。
さらにLINEは配信に必要な費用も少ないため、見込み顧客、既存顧客へのマーケティング手段としてコストパフォーマンスが優れています。
これを使うことで、新商品の案内やイベントのお知らせ、重要なお知らせなど、顧客に伝えたい情報を効率的に、高コスパで伝えることができます。
各メッセージは配信対象や内容などでカスタマイズが可能なため、顧客の興味やニーズに合わせた内容を提供し、さらに反応を高めることもできます。
反応率の高いLINE経由のメッセージ。キャンペーン内容や情報を確実に伝えるのに役立ちます。そのためにも、まず友達の数を増やすことが重要。ポスターやクーポンなどをLINE経由で作成できるため、うまく利用して効率的に友だちを集めることで、メッセージ配信の効果を高められます。
公式アカウントとのトーク画面には「リッチメニュー」というボタンを自由に設定することができます。例えば下図の例のような設定ができ、それぞれのボタンにはリンクを開いたり、メッセージを自動表示したりでき、顧客とのコミュニケーションをこのボタンを起点に対応ができます。
上記「リッチメニュー」でも紹介している「簡単お見積り」ボタンの動作サンプルが下記動画です。
画面タップまたは再生ボタンクリックで再生できますので、是非サンプルをご確認下さい!
顧客にとっては直接やり取りせずに情報が得られ、店舗側も見積もりを行うような顧客をログから知ることができ、その後のフォローや直接連絡につなげることができます。
LINE公式アカウントで運用することで複数人での管理が容易に。重要な対応中の顧客にマークを付ける、タグをつけるなどのユーザー管理ができ、検索によりやりとりの履歴確認も容易です。個人のアカウントで対応していると陥ってしまう属人的な業務の削減にも繋がります。
ブランディングテクノロジーでは、ビジネスにLINEを導入し、上記のような利用シーンを実現するための「LINE公式アカウント制作サービス」をご提供しております。皆様の利用シーンに沿ってカスタマイズしたプロフィール、応答メッセージ、リッチメニューの制作を行っております。
〇プロフィールページ設定
プロフィール
基本設定
SNS
感染症対策
〇トークルーム管理
・あいさつメッセージ
└「挨拶文(基本)」
「見積もりの流れ」を設定
・リッチメニュー
コンテンツ設置
①お見積もり/現地調査
②事例紹介
③アクセス
メニューバー設定
〇自動応答メッセージ
一般的な質問
①お見積もり / 現地調査 / 相談 を設定
②長文質問エラー
③応答不可
その他、一般的な質問項目は設定
④事例紹介
⑤サービスメニュー
⑥料金表
⑦アクセス
〇メッセージアイテム
・カードタイプメッセージ
イメージ
└事例紹介コンテンツを作成
ロケーション
└アクセス情報を作成
パーソン
└社長のプロフィール
サービスの導入事例、各サービスの料金などを動画でご紹介しております。
下記よりお申込み後すぐご覧いただけます。是非ご覧ください。
集客増加を実現するLINE公式アカウント立ち上げサービス
~LINEを活用した集客方法・活用事例をご紹介~
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