エモムビ(動画作成)

エモムビ(動画作成)

動画について

「動画を設置すると検索エンジンの評価が上がるのか?」という質問に対してGoogleは、以下の条件を満たせた場合に評価を上げると言っています。

  • ユーザーの役にたつこと
  • 動画に付加価値を与えられるコンテンツを追加できること

つまり、「ユーザーにとって意味のある動画を推奨する」ということです。きちんと、ユーザーに有益な動画を作れれば、さらなる自社への検索効果を期待することができます。

このことからも分かるように動画は今、人々から求められているもの・検索順位アップにも有効という2つの効果を得られるツールとなっています。他社との差別化でも有効な動画について詳しく説明していきます。

弊社でお取り扱いしている動画のサンプル

クリックでサンプルを再生できます。再生して内容をご確認ください。
※読み込みのため再生まで時間がかかる場合があります。

工務店・無料相談会動画サンプル

不動産業・担当紹介動画サンプル

住宅建築業・会社紹介動画サンプル

1.動画であなたのお悩みが解決

こんな悩みありませんか?

検索結果の上位表⽰ができても、クリックされていない。
そんな悩みをよく聞きます。

検索した時に、「リスティング広告」、「GoogleMap」やニュースが表示されて、
自然検索の結果が表示されてしまってます。

検索した時の表示例:

検索語句『エステ』の例

  • 1
    リスティング 広告
  • 2
    リスティング 広告 マップ
  • 3
    マップ ニュース
  • 4
    ニュース ⾃然検索結果

今回は、Googleの検索トレンドに合わせた商材のご提案となります。

Googleの検索結果に多様性を持たせるアルゴリズムが存在する可能性が⾼く、その中で動画が露出される機会が増しております。

  • 検索結果に動画が表⽰される場所が増加 1
  • 検索結果に動画が表⽰される場所が増加 2
  • 検索結果に動画が表⽰される場所が増加 3
  • 検索結果に動画が表⽰される場所が増加 4

出典 https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/video

2.動画をオススメする4つの理由

理由1記事内に動画埋め込みでセッション数の増加に期待できる

Webサイトの記事内に動画埋め込むことで、動画検索からのセッション数が増加

記事内に動画埋め込みでセッション数の増加に期待できる

理由2動画は人を引きつける

人は「動くものに対して反応する」という習性を持っています。
動くモノ、すなわち動画があることで、興味関心を引き起こし、あなたの伝えたいものを見てもらえる確立を高める効果を期待できます。

理由3情報伝達の力を格段に上げる効果

伝えたいことがあった場合、まずは言葉で表現しようとします。さらに具体的なイメージを伝えたい場合は写真なども使って伝えようとしますが、言葉と写真だけで伝えるには限度があります。

例えば、治療の様子や工場での作業風景を伝えたい場合、言葉と写真だけで断片的に見せるだけではなかなか伝わりません。

しかし、動画で一連の動作がわかりその時々の表情までも見てもらえるならば、見た人がその場の雰囲気をより具体的に感じることができます。あなたの伝えたい想いを伝えられる方法、それが動画です。

理由4ホームページだけではない検索からの流入

パンフレットなどホームページ以外の媒体に、youtoubeのQRコードなどを組み込んでおけば、Googleなどの検索サイトに頼らず、認知してもらうことも可能です。

インターネットなどのオンライン環境がある場合だけでなく、セミナーでの利用やインターネットに接続できない状況などのオフライン環境下でも活用できるため、動画を一つもつだけで様々な環境で活用することができます。

youtoubeからの流入

youtoube(動画投稿サイト)に動画を投稿すると、ある条件をクリアした場合に検索サイトに表示されるようにもなるため、動画からホームページを見にきてくれるユーザーも獲得できる確立が高まります。

検索サイトにヒットさせるには条件があります
タグ・紹介文・タイトルなどの設定が、検索に好ましいキーワードになっていることが必須になります。また、youtoube内にもSEO(検索上位表示)が存在しており、動画の本数がチャンネル内(youtoube内のあなた専用のページ)に多く登録されていることや、閲覧時間が長いことなどの条件を満たす必要があります。

このように、見てくれる人が多くなればそれだけお客様との接点、またはビジネスチャンスも増やすことが可能なので、動画からの流入は非常に魅力的なものとなります。

3.動画のメリットとデメリット

メリット デメリット
  • ランニングコストが発生しない
  • インターネットが無くても動画が見れる(DVD等)
  • パンフレットなどホームページ以外の媒体と連動させることで、さらなる効果を得られる
  • 費用が発生する
  • 制作にそれなりの時間がかかる
  • 撮影日の予定を作ってもらう必要がある

動画のデメリットは、やはり金額が発生するということでしょうか。しかし、一度作ってしまえば様々なシーンで活用できるため、費用対効果の高いものになります。
また、動画広告を活用することで、通常の広告よりも安く効果のある集客を可能とします。

「見てもらう」⇒「見せに行く」広告が可能となる

動画を作成し、youtoubeを使用したTrueView広告で見せに行く広告が可能となります。
さらに、TtueView広告では以下のターゲットに絞った配信が可能なので、非常に効率よく目的に合ったユーザーを獲得できます。

TrueView広告とは?TrueView広告とは、Youtube内で出せる動画広告になります。

ターゲット配信
  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 好み
  • キーワード
  • 端末
  • 曜日
  • 時間

上記のターゲットに絞って、見てほしい人に見てもらう広告をうつことができます。

費用が安い

平均視聴単価は5円と大変安く配信が可能。

「30秒以上視聴」、「サイトへ訪問」「お気に入り登録・追加して広告をクリック」などの何らかのアクションを起した場合のみ料金が発生しますが、動画を流すことで視聴者に広まりやすい効果が得られます。

4.実際に動画を作るにはどうすれば?

4-1動画制作の流れ

1.打ち合わせ

まずは、目的を明確にし、その目的に対してどのような内容が最適かを考えます。

2.企画

スタッフ紹介・会社案内などの一般的な情報紹介から、ドラマ調やストーリーを考えて撮影することもできます。ご希望があれば、分かりやすく絵コンテをご用意することが可能です。

こんな事もできます!

  • 360度のパノラマ撮影
  • GoProやドローンなどを使った映像も可能
  • イラストを使ったアニメーション動画も可能
  • モデルキャスティング(オーディション可)
  • ヘアメイク、スタイリスト手配
  • 特殊な撮影(空撮、クレーン、ドリー使用など)
  • ロケーション手配(施設・スタジオなど)
  • 3DGC制作(フルアニメーション)
  • 音楽制作(歌あり可)

3.撮影

撮影スタッフがお伺いさせていただき、撮影をさせていただきます。内容によっては半日、1日がかりの場合もあるため、お時間に余裕がある日に撮影をさせていただきます。

4.編集

撮影した映像を編集し、より魅力的に仕上げる作業を行います。

5.ホームページへ設置・yotoubeへ投稿

編集が完了した動画を、ホームページに設置させていただきます。またyoutoubeのTrueView広告をご希望の方には、youtoubeへのアップも行います。

6.データ納品

編集したデータをお客様へお渡しさせていただきます。
セミナーなどお好きな場所で、作成した映像を流すことができます。
※データ納品後の編集をご希望の場合は、別途費用が発生いたします。

4-2動画作成でご協力いただきたいこと

  • オフィスなどの室内撮影の際は、事前にキレイにしていただく必要がございます
  • 撮影時間の確保

その他は全て私たち映像スタッフ側で準備をするので、お手間がかかりません。

5.実際に動画を活用されているお客様事例

活用事例:リフォーム業


オクトビジョン様
url:http://www.octovision.co.jp/内装リフォームの一連の流れを早回しで見せています。リフォームの作業内容が一連の流れで見えることで、具体的なイメージを持つことができます。

動画を使って実際の作業風景を見せることで、オクトビジョン様が心がけている「安心・安全な施工」の信頼性を高める効果があり、お客様の不安を解消させることができる内容となっています。

記事に関するお問い合わせ
お問い合わせの際は、
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