2022/07/15
今年もお盆まであとひと月ほどとなりました。
夏季休暇を設定されている店舗やビジネスも多いかと思われますが、ホームページへの反映はお済みでしょうか?
休業日を設定される店舗はもちろん、休業しない店舗も必ずホームページへ情報の発信を行いましょう。
お盆時期は多くの店舗が休業となりますから、ホームページを訪れるお客様も「休業だろう」と予想している場合があります。
営業していることを記載しないことでお客様をみすみす逃してしまうのは非常にもったいないことです。
また、他の店舗がお休みの時期、「お盆も営業している」ことは、特にお客様を呼び込む利点ともなります。
「いつも通りだから書かない」ではなく、きちんと情報を伝え、お客様の信頼につなげましょう。
■夏季休業のお知らせ■
当店では下記の通り休業となります。
期間中にお問い合わせいただいた内容は休業日以降の対応となりますので、
ご承知いただけますようお願いいたします。
2022年8月11日(祝・木) 休業
2022年8月12日(金) 時短営業(~17:00まで)
2022年8月13日(土) 休業
2022年8月14日(日) 休業
2022年8月15日(月) 休業
2022年8月16日(火) 通常営業
■営業日のお知らせ■
当店ではお盆時期も通常通り営業しております。
どうぞお気軽にご来店くださいませ。
※月曜日は定休日となります。
目次
現在カスタマーサポート・歯科サポートでは
ホームページの夏季休業日のお知らせ更新を承っております。
直前のご依頼では対応が難しい場合もございますので、
余裕を持ってできる限り7月中にご依頼いただければ幸いでございます。
なお、弊社の夏季休業日についてはこちらの記事をご確認くださいませ。
なお、お客様との情報の接点が他にもある場合は、そちらにもお知らせを掲載することを推奨しております。
例えばメールでお客様とやり取りをする機会が多い場合はメールの署名欄に夏季休業の情報を追加することもオススメです。
また、外部のポータルサイトや予約サイトからのアクセスが多い場合は、そちらの設定・情報発信も必ず行っておきましょう。
加えて忘れやすく影響が大きいため、更新を強くおすすめしているのがGoogleマップの情報です。
Googleマップの情報(Googleビジネスプロフィール/旧Googleマイビジネス)は
利用しやすい情報として現在多くのお客様に利用されています。
営業時間などが下記のように目立つ位置に表示されるため、
間違った情報が設定されていると、お客様が勘違いしてしまう場合があります。
正しく設定を行わないと、休業日でもGoogleマップで「営業中」と表示されてしまうため、
利用者がこの情報を見て電話での問い合わせを行ったり、メールの返信がすぐあると考えて連絡をする場合があります。
ホームページににお知らせを載せるだけでは検索画面やGoogleマップの情報を見た利用者には正しい情報を伝えきれません。
利用者に正しい営業日を伝え、不要な問い合わせ対応を防ぐためにも、
Googleに掲載されている情報、
「Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)」の修正を行いましょう。
※Googleマイビジネスは2021年11月に名称が「Googleビジネスプロフィール」へ変更になりました
ここでは、Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)にて、
臨時休業日を設定する方法を簡単にご紹介します。
まだ登録をお済みでない方は、まずこちらより新規の登録を行ってください。
1.下記URLより、Googleビジネスプロフィールににログインします。
https://business.google.com/
2.管理画面右側のメニューから「情報」の編集画面に入ります。
※スマートフォンから行う場合、左上のボタンをクリックしてメニューを表示させてから「情報」を押します
3.カレンダーのアイコンが付いた項目でペンのアイコンをクリックし、
「特別営業時間」の編集画面を表示します。
4.「他の日を追加」を押して設定したい日を選び、
時間が変更になる場合はその時間を設定します。
休みの場合は「営業日」の青いスイッチをクリックすることで、休業日を設定できます。
※「定休日」と記載されますが、指定した日だけが休業日と設定されます
5.必要な日の分、同様に設定を行います。
(○日~○日までを定休日、のような設定は管理画面からはできません。
一括で編集したい場合はスプレッドシートを使用する必要があります。
詳細はこちらのGoogleの公式からご確認ください)
6.最後に「適用」ボタンを押して設定完了です。
なお、実際の反映までは少し時間を要することがあります。
できるだけ余裕を持って対応することをおすすめします。
これにより、正しい営業時間、休業日がGoogleにも表示されるようになります。
現在、検索結果の画面には地図やニュースなど、リンク以外の情報が多く載っています。
検索する人はこれらのGoogleに掲載される情報を、サイトに辿り着く前の時点で参考にしています。
コロナ禍で休業した店舗が多かったときには
これらの情報を更新しない店舗が多かったことから、大きな影響がありました。
実際に間違った情報を見て、不満に思われた方もいるのではないでしょうか。
上でご紹介した少しの設定でこの不満が回避できます。
ビジネスに対する評判を下げないためにも、
WEBサイトとともに、ビジネスプロフィールの更新を行いましょう。
弊社ではビジネスプロフィールの管理・設定代行を行っており、
今回のみ設定を行ってほしい、というご相談も承っております。
ご自身で対応が難しい場合はお気軽にご相談くださいませ。
お盆に近づくにつれ多くのご依頼・ご相談を受けることから、
休業日直前の連絡では対応できかねる場合もございます。
できるだけお早めのご連絡をお待ちしております。
アーカイブ