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2024年11月6日

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

65%超が歯医者さんのポイントサービスの導入に期待

ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)のグループ会社であり、メディカルブランディングカンパニーとして医療クリニック・医療関連企業のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカル(代表取締役社長:澤田 祐介、本社:東京都渋谷区)は、自社で運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」にて実施した、「歯科医院でのポイントサービス」に関するアンケートを公表しました。このアンケートの結果、歯科医院ポイントサービスの導入を希望する人は66.2%にも上り、半数以上の人が歯医者さんでのポイントサービスの導入に期待を寄せていることが判明しました。

詳細ページを見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/feature-research14_point

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

【アンケート概要】

近年、全国の歯科医院でキャッシュレス化が進んでいます。そのきっかけのひとつが、2023年9月に厚生労働省より出された医療機関向けの通達。これまでグレーゾーンとされていた保険診療におけるクレジットカードや電子マネーでの支払いを「可能」とし、キャッシュレス決済によるポイント付与を「当面やむを得ないものとして認める」という内容のものです。国からの明確なお墨付きが得られたことにより、歯科医院のキャッシュレス化は今後さらに進むと予想されます。
では、キャッシュレス決済によるポイント付与は、歯医者さん選びにも影響を与えるのでしょうか?
今回は、歯科タウンの利用経験をお持ちの約1,200名を対象に、歯医者さん選びとポイントサービスの関係について調査をしてみました。

「歯科医院でのポイントサービスについての意識調査」 調査概要
調査期間:2024年5月07日~2024年8月16日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーにアンケート
有効回答:1209サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している男女

■質問:いつも買い物や支払いでポイントを貯めていますか?

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

「いつも貯めている」、「ときどき貯めている」と回答した人の割合は合計90.9%にも上り、多くの人が何らかのポイントを貯めていることが分かりました。この結果から、ポイントサービスは私たちの生活に広く浸透していると考えられます。

■質問:何のポイントを貯めていますか?(※複数回答可)

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

ポイントサービスには、さまざまなものがあります。最も利用者が多かったサービスは、57.6%もの回答を集めた「楽天ポイント」です。以下、「PayPayポイント」の利用者が41.8%、「Vポイント(Tポイント)」の利用者が39.6%と続きます。楽天ポイントとPayPayポイント、Vポイント(Tポイント)の3サービスの利用者を合計しただけでも100%を超えていて、複数のポイントサービスを利用している人が多いと分かります。

■質問:歯医者さんを選ぶ時に、楽天ポイントが付く医院があれば選びますか?

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

貯めているポイントとしては楽天ポイントを選ぶ人が最も多くなりましが、果たして歯医者さん選びに楽天ポイントの存在は影響するのでしょうか。

「特に選ぶ理由にはならない」の回答が54.8%と最も多く、「選ばない」と回答した人も8.9%を占めています。約6割の人にとって、楽天ポイントは歯医者さんを選ぶ判断基準にはならないようです。一方で「積極的に選ぶ」と回答した人が12.1%、「どちらかというと選ぶ」と回答した人が24.2%存在していて、楽天ポイントの付与が歯医者さんを選ぶ判断基準になり得る人が3割以上と、一定数いることが明らかになりました。

■質問:ホワイトニングや矯正治療などの自費診療で楽天ポイントがつく場合、治療を受ける動機のひとつになりますか?

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

ホワイトニングや矯正治療などの自費診療で楽天ポイントが付与される場合、楽天ポイントの存在が治療を受ける動機になるのでしょうか。

結果は、治療を受ける動機に「なる」と回答した人が17.0%、「どちらかというとなる」と回答した人が31.5%に。約半数の人にとって、自費診療における楽天ポイントの付与が治療を受ける動機になり得ることが分かりました。ひとつ前の質問に比べると、楽天ポイントの付与を重視する人の割合が増加しています。

この数字の変化には、自費診療では治療費の全額が自己負担になる点が関係していると推測できます。楽天ポイントが付与されれば、ポイント分だけお得に治療を受けられるため、自費診療の費用へのハードルが低下するのかもしれません。

■質問:今通っている歯医者さんにも、お得なポイントを導入してもらいたいですか?

グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“歯科医院でのポイントサービス”に関する意識調査を公表

「今通っている歯医者さんにも楽天ポイントやPayPayポイントなどのお得なポイントを導入してほしいですか?」という質問に対しては、30.9%の人が「ぜひ導入してもらいたい」、35.3%の人が「できれば導入してもらいたい」と回答しています。ポイントサービスの導入を希望する人は66.2%にも上り、半数以上の人が歯医者さんでのポイントサービスの導入に期待を寄せていることが分かります。

【まとめ】

何らかのポイントを貯めている人は9割を超え、今やほとんどの人がポイ活を日常生活に取り入れていることが分かりました。しかしながら、この調査では最も利用者の多い楽天ポイントであっても、ポイントの付与が歯医者さん選びに与える影響は限定的であることを示しています。一方で、ホワイトニングや矯正治療などの高額な負担が必要となる自費診療に関しては、楽天ポイントの付与が治療を受ける動機のひとつになり得る可能性があるようです。

今後、ポイントサービスの活用はますます浸透していくと考えられます。患者さんがポイント付与の有無を理由に歯医者さんを選ぶ可能性や自費診療を検討する可能性が高まれば、ポイントサービスの導入を検討する歯医者さんはさらに増えるのではないでしょうか。

お口の健康維持や美しい歯を実現してポイントを貯められたら、患者さんにとっては大変喜ばしいことです。今後、ポイントサービスを導入する歯医者さんが増えることを期待しつつ、毎日のお口のケアに励みましょう。

詳細ページを見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/feature-research14_point

シンフォニカル社概要

社名:株式会社シンフォニカル
(英語表記:Symfonical,inc.)
設立日:2022年10月3日
資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)
代表取締役:澤田 祐介
本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F
公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/

事業内容
メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)
ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)
メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)

歯科タウンについて

スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/

ブランディングテクノロジーについて

社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:52,260,800円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3982
MAIL:toiawase@shika-town.com

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