採用サイトコラム|HP制作6,600件の実績|採用サイト制作のポイントを解説|採用サイト制作はブランディングテクノロジー

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Providing a creative recruit site BRANDING ORIGINALITY 採用ブランディングとオリジナル採用サイトで企業の魅力「らしさ」を発信し、採用の効率を高める。

HP制作6,600件の実績|採用サイト制作のポイントを解説

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HP制作6,600件の実績|採用サイト制作のポイントを解説

HP制作6,600件の実績|採用サイト制作のポイントを解説

「採用活動を行っているけれど、なかなか人が集まらない」とお悩みの経営者は少なくないでしょう。求人サイトに登録したものの、自社の魅力や働くメリットをアピールしきれず、大手の競合他社に優秀な人材が流れてしまうケースもあるはずです。
採用にお悩みの場合、おすすめしたいのが自社の採用サイトを制作することです。採用候補者(以下、候補者)に“刺さる”コンテンツを網羅することで候補者増を期待できるのはもちろん、採用コストの削減や早期退職の防止など、社内リソース面でも多くのメリットがあります。

採用サイトを制作するメリット

採用サイトの制作を検討していても、作り方や完成後のイメージが湧かない方も多いでしょう。採用サイトには、ただ単に候補者を募るだけでなく「候補者の質を高める効果」や「採用コストの削減」など、さまざまなメリットがあります。
採用サイトを制作するうえでは、作る目的や得られる効果について、しっかり理解することが重要です。ここでは採用サイトを制作するメリットについて確認します。

採用候補者の質が上がる

自社で制作する採用サイトには、「情報発信の自由度が高い」という特徴があります。会社の理念や事業内容を分かりやすく紹介でき、共感する候補者からの応募を増やすことが可能です。そのため、候補者の質向上が期待できます。
また、求人媒体の場合、フォーマットや情報が制限されているので、情報不足や誤認識を招くリスクがあります。一方、自社サイトでは、伝えたい内容をしっかり記載できるのもメリットでしょう。

採用候補者の志望度を上げられる

候補者は、採用サイトから社員インタビューや企業理念を見ることができます。これが応募の後押しになり、候補者の志望度アップにも繋がるでしょう。
候補者に向けて、会社のブランド力や給与、福利厚生などでアピールするのが難しい場合は、事業内容や理念、働いている人の魅力などが競合他社と“勝負”するための武器になります。一般的な求人媒体だと情報が限定的なため、給与・職種などが比較対象になり、どうしても大手企業が有利になります。一方採用サイトであれば、自社ならでは魅力を十分に伝えることができるでしょう。

面接などの採用コストを減らせる

採用サイトでは、候補者が応募・面接の前に企業情報を閲覧できます。企業理解が進むのはもちろん、その会社が自分に合うかどうかも判断しやすくなるでしょう。
採用サイトに「ミッション・ビジョン・バリュー」や「社員インタビュー」などを掲載することで、自社の求める人物像を伝えやすくなります。これにより、自社とのマッチ度向上も期待できます。
また、採用サイトを見て「この会社は自分に合わないな」と思った候補者は応募のフェーズまで進まなくなるため、会社側は面接にかかるコストを減らせます。

早期退職を減らせる

候補者が採用サイトを見て「会社への理解」を深められるので、「入社後の早期退職を減らせる」というメリットもあります。採用サイトを見て応募してきた候補者は、事業や理念などに共感しているため、入社後も長く働いてくれることが期待できます。
一方、給与などの条件面だけを見て応募した場合、「いざ入社したらイメージと違った」という理由で退職するケースもあるでしょう。また、企業理念などへの共感がないので、「給与が良い」など条件面でより良い会社を見つけたら、すぐにそちらに転職してしまうリスクもあります。

どのような悩みを抱えた会社が採用サイトを作るべき?

ここまで、一般的な求人サイトではなく、採用サイトで候補者を募るメリットを紹介してきました。しかし、中には「時間とお金をかけてまで採用サイトを作る必要があるの……?」と考える経営者もいらっしゃるでしょう。
以下で「採用サイトを作るべき」会社のチェックリストをご用意しました。1つでも当てはまる場合は採用サイトの制作を検討してみましょう。

<採用サイト制作・検討チェックリスト>

  • 求める人材が来ない……
  • 入社後のミスマッチが原因ですぐに辞めてしまう……
  • 自社の魅力を候補者が理解してくれない……
  • 採用コストを削減したい……

効果の出る採用サイト制作のポイント

やみくもに採用サイトを制作しても、求めている効果は得られません。仮に、専門業者に制作を依頼するという選択をしても、自社でも制作ポイントを把握しておかないと制作会社選びを誤ってしまうリスクもあります。ここでは、候補者へのアプローチに繋がる、採用サイトの制作ポイントを紹介します。

制作する目的を整理する

まずは採用の目的・目標を整理しましょう。

  • なぜ採用を行いたいのか
  • 採用した人材にはどんな業務を任せたいのか
  • 新たな人材を迎えることで、どんなビジョンを描いているのか など

このような自社における採用の目的を把握しておくと、求めている候補者にアプローチしやすくなります。採用サイトが担うべき役割を明確にすることが、“刺さる”コンテンツ制作のカギとなるでしょう。

ターゲット(採用候補者)の解像度を上げる

採用したい「人材の年齢層」「性格」「過去の経験」「資格」「スキル」「考え方」などを明確にします。ターゲットの解像度を上げると、実際に採用サイトを見ている人が「この会社の求める人材像が自分に当てはまりそう」と思ってくれる可能性が高くなります。そのため、「どんな人に応募してもらいたいか」といったビジョンをできる限り明確にしましょう。採用ブランディングまで実施できる業者に制作を依頼すれば、ターゲットを明確にしてくれるケースもあります。

「CI=コーポレートアイデンティティ」の伝え方を考える

「CI」とは「コーポレートアイデンティティ」の略で、企業の理念・事業内容・文化などを社内外に伝える企業活動のことを指します。採用サイトを制作する際は、このCIをどう伝えるかをしっかり考える必要があります。TOPページに載せるキャッチコピーや代表者メッセージなどで、CIを伝えてみましょう。CIをしっかりアピールすることで、ターゲットが「自社で働くメリット」を言語化できます。社内での検討はもちろん、制作会社に依頼する際はその担当者とともに、ベストな訴求方法についてすり合わせましょう。

採用ブランディングができる制作会社へ依頼する

採用サイトを制作する際は、専門業者に依頼することをおすすめします。ただし、「制作会社に依頼すれば安心」とは言い切れません。「安いから」「早いから」という理由だけで採用戦略を理解していない会社に依頼してしまうと、制作費をかけたにもかかわらず十分なアプローチができないサイトができ上がってしまいます。そのため、採用ブランディングができる制作会社へ依頼をするようにしましょう。コストはかかっても、それに見合う結果が期待できるはずです。

採用サイト制作の流れ

ここからは、採用サイト制作の流れを紹介します。制作会社に依頼する際も、実際の制作の流れを把握するとどのタイミングで何を考えるべきかが明確になり、進行がスムーズになります。

要件整理

最初に、「サイト制作の目的」「狙いたいターゲット層」「どのような訴求をするか」をすり合わせます。また、自社が掲載したい情報だけでなく、候補者が求める情報についても考えましょう。候補者が知りたい情報が記載されていなければ、どんなに自社が伝えたい情報を掲載したとしても候補者に刺さりません。採用サイトを制作する際は、常に「候補者目線」に立つことが重要です。

サイトマップの作成

サイトマップとは、サイトの全体構造をリスト化したものを指します。これがあるとサイト制作がスムーズになります。また、ページ数が多くなり過ぎると見づらくなります。サイトマップを作る際にはシンプルかつ、1ページあたりの情報量を増やしながら作成してください。また、見切り発車でサイトマップを作成すると頓挫してしまうリスクがあるので、下書きを先に作るのがおすすめです。

インタビュー・取材

ページ制作へ向けて依頼主様へのインタビュー・取材を実施します。ここは、CIを候補者にアピールするコンテンツになるので、「自社がどんなビジョンを持っているか」「どんな人材を求めているか」などを会社代表者や社員に語ってもらうと良いでしょう。

写真・動画撮影

サイトに掲載する写真・動画の撮影を実施します。写真や動画は職場のリアルな雰囲気を伝えられるので、候補者がもっとも注目するコンテンツです。制作クオリティは採用戦略を成功させるうえで非常に重要な要素となります。専門業者にサイト制作を依頼する際は、写真・動画撮影も請け負ってもらえるのか、その場合どの程度のクオリティを期待できるのかも確認しましょう。プロ相手の撮影とは異なり、撮影するのはモデルや専用のスタジオでもありません。そのため、限られた時間・場所でどのように撮影を進めるのかについても、あらかじめ確認しておきましょう。

サイトデザインの決定

集めた情報や写真、動画を活用してサイトのデザインを決めていきます。この際、候補者に「この会社で働いてもらいたい!」と思われるようなデザインを心掛けましょう。ただし、デザインだけでなく、候補者が求めている情報を組み込むことも重要です。シンプルで見やすいサイトにしながら、次章で紹介するようなコンテンツも盛り込み候補者に“刺さる”サイト制作を目指しましょう。

採用サイトの掲載するべきコンテンツ例

候補者に“刺さる”サイトを制作するためには、コンテンツを充実させる必要があります。以下で掲載すべきコンテンツ例を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツ 目的
企業理念・ビジョン 会社が持っている理念・ビジョンを分かりやすく紹介する。これにより自社が目指す未来や将来像が明確化。会社の価値観・方針が分かることで、それに共感した候補者からの応募増が期待できる
採用候補者へ向けたメッセージ 候補者が実際に「この会社で働きたい」と思うようなメッセージを紹介する。なお、ここで求める人物像を明確にしておくと、候補者の応募を絞ることにも繋がる
代表メッセージ 候補者が気になるであろう「代表者がどんな考えを持っているのか」をメッセージで紹介する。代表自身の言葉で発信することにより候補者の理解を促し、入社したい気持ちが高まることも期待できる
会社概要 自社がどんな会社なのかを概要で紹介する。候補者が「この会社で働きたい!」と思えるよう、写真を添えたり自社の取り組みを紹介したりするのもおすすめ
事業内容 どんな事業内容なのか、なぜこの事業に取り組んでいるのか、将来性がある事業なのか等を紹介する。事業内容や規模感について具体的に記載すると、企業理解がより深まる
仕事の一日の流れ 一日の流れを紹介し、実際に働き始めた際の稼働をイメージしやすくする。「この会社に就職すると、こんな日常が送れるんだ」とイメージできるよう、先輩社員の一日を写真で紹介するのもおすすめ
先輩インタビュー 実際一緒に働く人はどんな人なのかを候補者に理解してもらう。また、入社後のキャリアビジョンについてイメージできるよう、さまざまな職種、雇用形態の働き方を、性別を問わず紹介することが重要
社員クロストーク(対談記事) 対談を通して、社員同士がどのようにコミュニケーションを取っているか、社員や会社全体の雰囲気を知ってもらう。先輩と後輩の関係や働いている部署の雰囲気、休日の過ごし方などを組み込むと、より興味深いコンテンツになる
求める人物像 「自社が求めている人材」が分かるようにする。ここを明確にすると採用効率アップにも繋がるので、できる限り具体的に記載することが重要。採用のミスマッチ防止にも繋がる
福利厚生 候補者にとって、どんな福利厚生があるかは実際に働くうえでぜひ知っておきたいポイント。法定福利厚生(健康保険や厚生年金など)と、法定外福利厚生(宿泊施設や保養施設の有無など)について記載する
教育制度・研修制度 入社後の自己成長へつなげるためにどんな研修や教育制度があるのかを知りたい候補者も多い。どのような教育を受けられるのか、募集要項とは分けて紹介する

まとめ

「優秀な人材を獲得したい」「採用候補者からの問い合わせを獲得したい」など、採用サイトを制作する理由はさまざまです。
ただし、「候補者が応募したくなる」情報を網羅していないと、“刺さる”コンテンツにはなりません。採用確保につなげるためには、自社のニーズや、ターゲットとなる候補者が欲しい情報を網羅することが重要です。

また、採用サイトを制作する際は、どんな会社に依頼するのかも重要になります。採用戦略にあまり詳しくない制作会社に依頼してしまい、期待した効果を得られないリスクもあります。経営者自身も採用サイトの狙いや必要なコンテンツについて把握しておき、制作会社選びに活かしましょう。

ブランディングテクノロジーはこれまで、不動産会社や工務店など、さまざまな中小企業様からのご依頼を受け、採用サイトの制作・運用を行ってきました。中小企業ならではの悩みにも耳を傾け、お客様のニーズに合った採用サイトを制作しています。「候補者が集まらない」「採用コストを削減したい」「採用者の早期離職を防ぎたい」などのお悩みをお持ちの場合は、ぜひブランディングテクノロジーにご相談ください。

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