「タイルメーカー」から「釉薬専門家」へのブランディングで、他の製造業と差別化できるWebサイトが制作できた
目次
Webサイト構築DATA
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ターゲット
- BtoB
- BtoC
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カテゴリー
- 新規
- リニューアル
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目的
- 露出機会の増加
- 認知度の向上
- お問い合わせの増加
- 資料請求の増加
- 新規顧客の獲得
- 購買意欲の促進
- 受注の拡大(売り上げの向上)
- 興味・関心の向上
- リピーターの確保
- 信頼感・信用性の向上
- 親近感の向上
- ブランディング
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担当内容
- コンサルティング
- マーケティング
- ディレクション
- デザイン
- ライティング
- コーディング
- 保守・運用
- 広告運用
- ブランディング
製造業のWebサイト制作の事例を見て決断した
当社はもともと、釉薬メーカーなのでその技術を活かした新しい商材が増えつつある状況でした。商品ラインナップも増えてきたので、「きちんと情報を整理して発信していこう」と思っていたものの、それまでのWebサイトは必要最低限の情報が掲載されているだけで、デザイン性なども考えられていませんでしたね。「Webサイト制作に詳しい知人に協力してもらおうかな」と考えていた矢先に、ブランディングテクノロジーさんに出会いました。まさに「ベストタイミング」だったというのが本音です(笑)。
具体的なご提案を聞く中で、ブランディングテクノロジーさんがこれまで制作した製造業のWebサイトの成功事例を見せていただき、「これなら製造業である当社をしっかりと伝えられ、成功するホームページ制作ができそうだ!」と感じたのでお願いすることにしました。
徹底した消費者目線からのデザインと導線設計のWebサイト
Webサイトの方向性は、当社が製造している「補修用タイル」をアピールするものにしたいと考えていました。同じ釉薬メーカーでも補修用タイルに取り組んでいる企業は珍しいので、その違いを対外的に発信でき差別化できるなと。そこでブランディングテクノロジーさんにご提案いただき、企業のWebサイトとは切り分けて、補修用タイルにフォーカスしたサテライトサイトを制作することに決めました。
以前から専門業者様からWebサイト経由でお問い合わせをいただくこともありましたが、一般のお客様となると、自前で作ったWebサイトではデザイン面での見栄えもイマイチで信頼性欠けるし、内容を理解しにくかったと思います。
当社の補修用タイルのメリットは、一般のお客様でも業者を介さず直接当社に発注いただくことができ、良質な製品を低コストでご提供できるという点。
だから一般のお客様にどれだけ親しみやすく、分かりやすいデザインや使い勝手の良いWebサイトをつくれるかがポイントでした。テキストもデザインも消費者目線を徹底してつくり込んでもらいましたが、さすがWebサイト制作のプロだけあって、満足のいくできになったと思います。
Webサイトを起点にした「釉薬専門家」としてのブランディング
それからブランディングテクノロジーさんの提案で良かった点として、「ブランディング」がありましたね。 補修用タイルのサテライトサイトを制作しましたが、「数あるタイルメーカーの一つ」ではなく、あくまで「釉薬専門家」として打ち出すブランディング要素の強い提案でした。
たしかにタイルメーカーって数多くあって、そのエリアで勝負しても埋もれてしまいます。そうではなく、「釉薬専門家という独自ポジションを確立して、加藤化学工業所を唯一無二のブランドにしましょう!」と戦略的にブランディングへと導いてくれましたね。
これは、他のWebサイトの制作会社ではなかなかできな発想だと思いました。やっぱり製造業のWebサイト制作の実績が豊富で、ブランディングの知見があるブランディングテクノロジーさんだからこその戦略的な提案だと思います。
公開半年で新規受注が3件、商品説明の手間ひまも大幅にカット
Webサイトを公開してからの半年間で、10件を超えるお問い合わせをいただきました!しかも、そのうちの3件は仕事として受注に至りました。以前のWebサイトでは、ごく稀にお問い合わせをいただく程度だったことを考えると、想像をはるかに越える手応えを感じています。
感覚的には、Webサイト上に詳細な商品パンフレットが掲載されている感じでしょうか。以前は、お客様にサービスの特徴などを一から口頭で説明ていましたが、今ではWebサイトを見てもらえれば、大抵のことは分かっていただけます。そういう意味では、私たちの手間や時間の削減にもつながっていますよね。
取っつきにくい製造業のWebサイト制作の知識が豊富だから、ノンストレスだった
製造業ってなかなか複雑な技術や特殊な用語が使われますが、ブランディングテクノロジーさんはシッカリとした製造業の知識をもっているので、コミュニケーションもスムーズでしたね。「なかなか分かってるじゃん!」という場面が何度もありました(笑)。
当社では補修用タイル以外にも、長年の技術力を活かした新たな商材を扱っています。今回は手始めに補修用タイルに特化したサイトをつくりましたが、今後、積極的に売り出していきたい商材はこのようなサテライトサイトとしてシリーズ化していってもいいかもしれませんね。それこそ、商品パンフレットを数種類つくるようなイメージです。その際はぜひブランディングテクノロジーさんにご協力いただきたいですね!
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