製造業のWebマーケティング成功事例!ホームページ制作とブログ執筆代行で年間30~40件の新規顧客からの問い合わせ獲得できた理由とは

目次
アートウインズ・シートメタル株式会社様は、2018年に大阪で設立された製造業で、精密板金加工、金属プレス加工、金属切削、旋盤加工、樹脂成形を手掛けられています。サイト制作とブログ執筆代行を導入し、年間30~40件の新規顧客からの問い合わせ獲得を実現されております。今回は、Webを活用して安定的に新規開拓を実現している理由について、担当の橘様にお話を伺いました。
アートウインズ・シートメタルについて
―御社の事業内容について教えてください。
弊社は、2018年1月に事業を開始した会社です。主に精密板金加工、金属プレス加工、金属切削、旋盤加工、樹脂成形を事業の中心としています。
特に家電業界のお客様をメインとし、量産案件ではなく、設計開発の段階で必要となる試作品の製作を手掛けています。数個から数百個単位の試作品や部品加工を提供し、高品質な製造サポートを行っております。

信頼感のある企業としてのイメージを確立するためにサイト制作
―ブランディングテクノロジーとの取引開始とサイト制作の経緯を教えてください。
2018年、弊社はブランディングテクノロジー様との取引を開始しました。当時、弊社の前身であるアートウインズ(アートウインズ・シートメタル株式会社様の関連会社)が既にお世話になっており、2018年1月の分社化に伴い、新たなコーポレートサイトを制作することになりました。その際、実績のあるブランディングテクノロジー様に依頼することを決定しました。
法人化に伴い、信頼感のある企業としてのイメージを確立するため、しっかりとしたコーポレートサイトを持つことが重要だと考えました。そのため、会社のブランディングや認知度向上を目的としてサイトを立ち上げることになりました。
制作プロセスでは、ブランディングテクノロジー様の担当者からイメージ案を提示いただき、弊社の希望する「信頼感があり、ものづくりの会社らしいデザイン」を具体化する形で進行しました。打ち合わせを重ねながら、デザインやコンテンツの方向性を調整し、最終的なサイトを完成させました。
完成したサイトは、弊社の求めていた信頼感や企業イメージをしっかりと伝えられるものとなり、公開時には一安心するとともに、会社としてのブランディングが強化できたという実感がありました。
このような流れで、ブランディングテクノロジー様との取引が始まり、コーポレートサイトを制作するに至りました。

https://www.artwindsmetal.co.jp/
ブログ執筆によるSEO施策により問い合わせ増加
―サイト運用開始後、どのような取り組みを行いましたか?
サイト立ち上げ後、SEO対策として「試作加工 大阪」といったキーワードを軸に運用を開始しました。しかし、時代の流れとともに顧客のニーズが変化し、流入の最適化が課題となりました。ターゲット層への効果的な訴求と流入増加が重要なポイントとなり、当初は社内でブログ記事を作成しながら試行錯誤を続けましたが、思うような成果が出ませんでした。
そこで、サイト公開から半年後にブログ記事の執筆代行を依頼し、市場ニーズに適したコンテンツへとシフトしました。その結果、検索流入が増加し、問い合わせ数も向上しました。特に、元々家電メーカー向けの試作加工を手掛けていた弊社が、自動車向けの「銅バスバー」製造にも注力するようになったことで、SEO対策のキーワードも「自動車 銅バスバー」へと移行したことにより、検索結果での上位表示が実現し、アクセス増加とともに、弊社の強みを活かせる問い合わせが増え、適切な提案が可能となりました。
「銅バスバー」のキーワードを重視する方針は、電気自動車やハイブリッド車の開発が急速に進む中で、試作分野における設計開発サポートのニーズが高まっていたことが背景にあります。時代の流れを見据え、開発予算を持つ企業からの問い合わせ獲得を狙った戦略的なSEO施策により、成果を上げることができました。
今後も業界の動向を注視しながら、適切なSEO対策を実施し、より多くの企業とつながることを目指していきます。

https://www.artwindsmetal.co.jp/column/cate_2/
SEOのプロに執筆代行を依頼することで成果が最大化
―ブランディングテクノロジーに対する評価はいかがでしょうか?
ブランディングテクノロジー様にブログ記事の執筆代行を依頼した結果、非常に良い成果が得られました。中小企業では多岐にわたる業務を抱えているため、SEO対策を考慮しながら質の高い記事を継続的に作成するのは難しい課題でした。しかし、プロフェッショナルに依頼することで、SEO対策がしっかりと施された記事を提供していただけたことは非常にありがたかったです。
これまでは試作加工の領域に注力してきましたが、今後は大量生産向けの製品取り扱いへと事業を拡大していく予定です。現在SEO対策として設定している「自動車 銅バスバー」などのキーワードも、10年後・20年後には新たなトレンドに応じたキーワードが求められるでしょう。その際も、ブランディングテクノロジー様に依頼し、時代の変化に対応したSEO施策を継続的に実施できるようにしたいと考えています。

https://www.artwindsmetal.co.jp/column/post-56/
―SEO施策の具体的な成果と今後の戦略を教えてください。
SEO施策の具体的な成果として、「バスバー」のキーワードで検索結果の1位、「自動車 バスバー」でも1位を獲得するなど、検索順位の向上が見られています。さらに、インサート成形や金属の成形加工に関するコンテンツも検索順位を上げており、今後も情報発信を強化し、さらなる流入増加を目指していきます。
元々、弊社のWebサイトは月間2,000件前後のアクセスを維持していましたが、コラム記事の更新が一時停止した際も一定のアクセスを保っていました。コンテンツSEOの強化を進め、高品質な記事を追加することで、問い合わせの質を向上させる施策を展開しています。SEO施策後はアクセス増加だけでなく、確度の高い問い合わせが増え、より適切なリード獲得につながっています。この成果から、長期的な視点でのコンテンツSEOの重要性が再認識されました。
今後は、会社の成長フェーズに応じたSEO施策を実施し、継続的なコンテンツ更新による効果的なWeb運用を目指します。また、製造業や法人向けのSEOでは直接的な問い合わせに繋がりにくい傾向があるため、長期的なコンテンツ戦略を継続し、検索順位の向上とともに適切なターゲットへリーチできる施策を進めていきます。
企業の成長に合わせた柔軟なSEO戦略を実施し、さらなる成果へとつなげていくことを目指していきます。

「バスバー」のキーワードでSGE枠に表示を実現
ホームページ経由の問い合わせは月に3~4件、年間で30~40件ほど発生
―ホームページから発生した問い合わせ数や案件発生状況を教えてください。
弊社では、飛び込み営業はほとんど行わず、新規顧客の獲得は主にコーポレートサイトからの問い合わせや展示会での名刺交換を通じたリードを活用しています。ホームページ経由の問い合わせは月に3~4件、年間で30~40件ほど発生しており、単発案件が多いため金額規模は小さいものの、好調な時には売上が数百万円に達することもあります。
特に、試作品製作を依頼する企業の多くはGoogle検索を利用して業者を探しており、コロナ禍を経て展示会の来場者数が減少したことで、ネット検索の重要性がさらに高まっています。Webを活用した情報収集が主流となる中、SEO施策の強化が不可欠となっています。
現在、新たに導入したブログ記事によるSEO施策の影響はまだ具体的な売上には反映されていませんが、確度の高い問い合わせが増えており、今後の成約につなげることを目指しています。問い合わせの傾向としては、設計開発担当者が直接連絡をくださるケースや、中小の加工メーカー、商社などからの依頼が多く、特に「この加工を対応してくれる企業を探している」といった明確なニーズを持つ問い合わせが増えている点が特徴です。
今後もWebの活用を強化し、効果的なSEO対策を実施しながら、確度の高い問い合わせを増やし、事業の成長につなげていきたいと考えています。

製造業経営者へのメッセージ
―製造業経営者の方々に向けて、これまでの取り組みを通じて感じたことやメッセージをお願いします。
ホームページを効果的に運用し、成果を上げるためには、自社の強みを理解し、それを適切に発信することが重要です。しかし、日々の業務の中では、自社の得意分野が当たり前のように感じられ、改めて強みを見つけるのは難しい場合があります。
そのため、視点を変えて「お客様の課題解決」という観点から考えることが大切です。現在の業務がどのようにお客様のニーズを満たしているのか、どのような価値を提供できるのかを意識しながら、ホームページのコンテンツやブログ記事を作成することで、自社の強みを再発見することができます。
また、ホームページ運用を楽しみながら「どうしたらより多くの人に見てもらえるか?」を考えることで、継続的な改善ができ、結果として企業の魅力が伝わるサイトへと成長していきます。
まずは難しく考えず、自社の強みを再確認し、それを発信することを意識しながら取り組んでいくことが、選ばれる企業への第一歩になると考えています。

まとめ
今回のインタビューでは、アートウインズ・シートメタル様がサイト制作とブログ執筆を通じてSEO対策を強化し、成功した事例をご紹介しました。適切なキーワード戦略と高品質なコンテンツの継続的な更新により、検索順位の向上や問い合わせの増加が実現しました。特に「自動車 自動車 銅バスバー」などのキーワードで上位表示され、確度の高いリード獲得につながっています。今後も市場の変化に対応しながら、さらなる事業成長に向けて全力でサポートしてまいります。
製造業を知り尽くしたWebのプロによるサイト制作
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担当のコンサルタント

K.TOSHIMITSU
第2営業部 Webブランディングプランナー
茨城県石岡市出身。過去、飲食店の広告・コンサル事業に従事。お客様の3年後、5年後、10年後と先を見据えたお付き合いを行っており、長く深いお付き合いを心掛けている。
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