【運用Tips】Google検索広告「画像アセット」活用によるクリック率改善事例
Google広告 画像アセット(画像表示オプション)とは
Google広告が提供する広告表示オプションの一種で、Google検索広告に画像を追加できる機能です。2021年5月から提供されています。
画像出典元:https://support.google.com/google-ads/answer/10700789?hl=ja
特徴・メリット
- 視覚的な情報を伝えることができる。
- 検索結果における広告の占有率が高まる(目立つ)。
- クリック率向上が見込める。
視認性が高まり、広告の情報量を増やせることで、クリック率改善が期待できる機能です。
では、弊社のアカウントで実際にどのような成果が得られたのかをご紹介します。
画像アセット活用の成功事例
【Case1】画像アセット導入後、クリック率が約1%改善
成果指標 (コンバージョン) |
購入 |
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課題 | 屋号系キーワードの検索量は多くはなく、母数が限られていた。 |
対策 | 限られた母数の中で、クリック数を増やすべく画像アセットを導入。 |
結果 | クリック率改善、クリック数増加に成功。また、クリック率向上に伴って広告ランクの改善にも繋がり、クリック単価削減の副次的効果も発生。 導入前:クリック率 4.94%、クリック単価 ¥49 導入後:クリック率 5.81%、クリック単価 ¥41 |
画像アセットの活用Tips
キーワード、ランディングページと関連性の高い画像を設定する
広告の目的や内容に合わせて、画像選定を行いましょう。
訴求力の向上が期待できます。
今回の成功事例の場合、以下のようにキーワードごとの画像を選定しました。
- 屋号系キーワード⇒ブランド認知済と仮定し、ブランド訴求の強い新商品画像を設定。
- 一般系キーワード⇒ブランド未認知の可能性もあるため、商品の効果や利用イメージを訴求する画像を設定。
画像アセット利用要件
画像アセットの利用には、以下5つの要件があります。
- アカウントの開設から、90日以上が経過している。
- これまで広告ポリシーに準拠してきた実績がある。
- アカウントに有効なキャンペーンがある。
- アカウントに運用中のテキスト広告があり、検索キャンペーンで過去28日以上にわたって費用が発生している。
- アカウントのカテゴリまたはサブカテゴリが、デリケートなものではない。(例: 性的なコンテンツ、ギャンブル)
出典:https://support.google.com/google-ads/answer/9566341?hl=ja
また、登録できる画像についても細かな規定がありますので、詳しくは『Google広告ヘルプ』をご参照ください。
最後に
「画像アセット」は、検索広告の視覚的な訴求力を高め、クリックを促す効果が期待できる施策です。 しかし、広告施策の成果を伸ばすためには、「画像アセット」を含めて機能やオプションを導入するだけではなく、その後の経過分析や改善に向けた次の一手の検討も欠かせません。
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