【運用Tips】Google広告「プロモーションアセット」活用による成果改善事例
Google広告 プロモーションアセット(旧:プロモーション表示オプション)とは
Google検索広告に、セール情報などを追加できる機能です。ECサイトなど、セールや季節ごとのイベントを頻繁に行うビジネスに最適です。
モバイル・パソコン両方に対応しており、Google検索結果ページの最上部と最下部に掲載される広告に表示されます。
また、商品やサービスのページへのリンクを設定することも可能です。
画像出典元:Google広告管理画面 プレビューより
特徴・メリット
- 簡単にセール情報を広告文へ追加できる。
- 広告文の後に独立して表示されるため、セール訴求を強調できる。
- 掲載スケジュールは柔軟に調整できる。(日付、曜日、時間帯)
設定・管理が手軽で、かつ広告文の訴求力を高められる点がメリットです。
プロモーションアセット(プロモーション表示オプション)活用による成功事例
【Case1】プロモーションアセット導入後、コンバージョン率が約1%改善
成果指標 | 商品購入 |
---|---|
課題 | 注力商品の販売数が未達 |
対策 | 期間限定でSALEを実施。広告表示時に期間限定訴求を狙いプロモーション表示オプションを導入 |
結果 | CVRが約2倍に改善 導入前:コンバージョン率1.23% 導入後:コンバージョン率2.75% |
最後に
プロモーションアセットは、ECなどBtoCビジネスにおいてはぜひ積極的に活用していただきたい機能です。 この機能を活かして成果を伸ばしていくには、広告文との訴求の組み合わせ方や、運用改善の進め方など、リスティング広告の運用スキル・ノウハウも必要となってきます。
企業様のデジタルマーケティング・Web集客に関するお悩みがございましたら、2001年の創業以来デジタルマーケティング支援に取り組んできた当社へ、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日10:00~18:00)
tel:03-5457-1329