工務店ホームページデザイン事例14選|注文住宅サイトのNG例と解決策
目次
当社は、中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングをメインとした集客支援を行っております。工務店や不動産などの住宅業界の集客の勝ちパターンを体系化し、業界特有の課題を解決するためのノウハウ開発を行っております。
本記事では、注文住宅を手掛ける中小工務店向けに、よくあるホームページ制作の失敗例と解決ポイントを踏まえて、当社の注文住宅サイトデザイン制作事例集をご紹介します。ホームページのリニューアルを検討されている方や、集客課題をお持ちの方におすすめの記事です。
関連記事:工務店ホームページ制作の集客改善ポイント~施主900人アンケートをもとにした選ばれる住宅会社とは~
このような方におすすめの記事です
- 注文住宅のホームページデザイン事例を知りたい
- 集客する上で必要なホームページ改善の考え方を知りたい
- ホームページの改善ポイントを具体的に知りたい
住宅業界48サイトのデザイン集です。サイト改善に活用ください!!
注文住宅サイトによくあるNG例と解決策
改めて見直したい3つのポイント
当社が創業以来、1,200件以上の住宅関連会社様のホームページ制作経験から得た、注文住宅サイトによくあるNG例と解決策をご紹介します。ホームページからの集客にお悩みの工務店様も、今後さらにホームページを強化していきたい工務店様も、改善の一例としてご参照いただけたら幸いです。
※会社の状況により改善すべきホームページ内容は変わります。詳しくは無料お見積りからお問い合わせください。
case1.おしゃれなデザインだけにこだわっている
NG例
- コンテンツが英語ばかりで、スムーズに読み進められない
- バナーデザインのクリックのしやすさや、文字の視認性が悪い
- 施工事例写真だけを掲載しており、施工コンセプトなどの説明文がない
- 問い合わせ獲得が目的にもかかわらず、ビジュアルを重視しすぎて情報量が少ない
解決策
注文住宅事業において、ホームページは自社の世界観を伝える上で重要な接点です。とはいえ、好みや主観にとらわれすぎて、見に来る人にとって使いにくいサイトになっていては意味がありません。お客様やお取引先様、サイト制作会社などの第三者視点を取り入れ、本来の目的に沿ったホームページ設計になっているか定期的に見直しましょう。
また、ホームページは自社の主観で運用してしまいがちになるため、アクセス解析などの数値的根拠をもとに効果改善を行うことをおすすめします。
case2.会社の信用獲得のためのコンテンツがない
NG例
- 自社が伝えたい内容だけでホームページが構成されている
- 施工事例の更新だけに注力している
- 会社のコンセプトや特徴がホームページで表現できていない
- 顧客満足度や施主インタビュー、業界からの表彰物など第三者評価のコンテンツがない
解決策
ホームページの役割として、期待値を大きく上げることは難しくとも、下げない努力をすることが重要です。当社が行った注文住宅サイトのユーザー閲覧行動調査では、まず施工事例ページを確認し、自分の理想の家が建てられそうだと思ったら、対応エリア、サービス範囲、実績、アフター保証、顧客満足度、社長・スタッフ紹介などどのような会社なのか確認する方がほとんどでした。そこから信用できそうな会社だと思ったら、イベント予約などの問い合わせに発展するケースが多いことが分かりました。
つまり、施工事例だけが更新されていても、信用できる会社であることが伝わらないと、検討度合いが引きあがらないということです。そのため、自社のホームページからの問い合わせに課題を感じている方は、改めて不足しているコンテンツがないか見直すことをおすすめします。
case3.問い合わせポイントが明確になっていない
NG例
- TOPページのファーストビューに問い合わせポイントが置かれていない
- 問い合わせポイントがたくさん置かれており、どれを優先誘導したいのか分からない
- 問い合わせバナーの文言が具体性にクリックしたくなるデザインになっていない
- PCサイトばかりに注力し、スマートフォンサイトの問い合わせポイントが明確になっていない
解決策
工務店のホームページの最終的な目的は、問い合わせを獲得することです。まず初めにこのホームページでユーザーに何をしてほしいのか、問い合わせポイントを明確にしましょう。また、資料請求や見学会予約など問い合わせポイントがたくさんあるホームページの場合は、最も誘導したいバナーデザインに強弱をつけへユーザーを誘導し、問い合わせ率を高めるために、イベント開催日時や行動を促す「無料相談会予約」などの文言を入れましょう。
当社調査でも分かっているように、一般的に注文住宅サイトの平均閲覧時間は約1分前後のため、短い時間の中で問い合わせをしてもらうために「起こしてほしい行動」を明確にしましょう。
check!ホームページに置くべき問い合わせポイント例
メインで設置する問い合わせポイントによって、獲得リード(見込みのお客様)が変わってきます。自社にとって何の問い合わせをメインに設置するべきか、改めて見直してみましょう。
問い合わせ ポイント |
||
---|---|---|
目的 | リード獲得 | 商談獲得 |
メリット | 問い合わせハードルが低いため、最も多くのリード獲得が見込める | 確度の高いリードが多いため、営業効率が良い |
デメリット | 見込み度合いが薄いリードもあるため、対応精査が必要になる | リード獲得数が限られるため、高確率で成約させる必要がある |
向いている会社 |
|
|
注文住宅サイトの見直しポイントまとめ
ここまでお読みいただき、見直すべき点が見えた方もいらっしゃるかと思います。まず大切なのはなんとなくホームページを設計するのではなく、目的を整理して自社に合ったホームページデザインやコンテンツを設計する重要さをお伝えできればと思います。社内のスタッフ同士で意見交換をする際にぜひご活用ください。
注文住宅サイト制作デザイン事例集14選
ここから当社が全国の中小工務店様向けに制作してきた、注文住宅サイトのデザイン事例をご紹介します。会社の状況や方針により制作コンセプトは異なりますので、オーダーメイドでご状況に合わせてご提案しています。詳しい制作意図を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
北陸スウェーデンハウス|輸入住宅のハウスメーカー・北欧デザイン|石川・福井・富山
会社名 | 株式会社クロダハウス |
---|---|
エリア | 石川県・福井県・富山県 |
特徴
- 北欧の住宅デザイン
- 高性能(高気密・高断熱・高耐震)
- 50年間の無料定期検診
制作コンセプト
北欧の雰囲気を感じ取れるデザインを制作。また、ユーザーに「なぜスウェーデンハウスは高性能を実現できるのか」などの根拠を理解頂くためのコンテンツを制作しました。
RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡・岡崎・安城・豊川で注文住宅なら
会社名 | 株式会社リキュー |
---|---|
エリア | 愛知県蒲郡市・西尾市 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/architecture/14098/ |
特徴
- アトリエ建築家が設計する家づくり
- 高性能(高気密・高断熱・高耐震)
- メーカー直発注システムでコストダウン
制作コンセプト
アトリエ建築家が設計する家づくりを表現すべく、シンプルでかっこいい印象を表現。また建築家をPRするために、建築家の宣材写真の設置や、施工事例ごとに設計した建築家の紹介を設置いたしました。
徳島県全域の注文住宅・リフォームなら「アップルハウス」
会社名 | 株式会社谷崎建設一級建築士事務所 |
---|---|
エリア | 徳島県板野郡藍住町 |
特徴
- お客様に寄りそう家づくり
- 早く帰りたくなる、デザイン性の高い住まい
- 良いものを適切な価格で
制作コンセプト
谷崎建設一級建築士事務所様は、木の温もりと洗練されたデザインが魅力の家づくりを手がけられています。これらの特性を活かし、あたたかみとおしゃれさが感じられるデザインを制作しました。PCでご覧いただくと、一般的な縦スクロールから驚きの横スクロールへと変化する独自のページ構成を採用。このユニークな動きで、他社とは一線を画する存在感を表現しています。
この住みやすさには、根拠がある。|Bell’s Works(ベルズワークス)|鹿嶋市を中心に注文住宅を手掛ける工務店
会社名 | Bell’s Works |
---|---|
エリア | 茨城県鹿嶋市 |
特徴
- 平屋と中庭のデザイン住宅
- 空間心理学を取り入れた「居心地が良い」家づくり
- パッシブデザインで自然エネルギーを活かす家づくり
制作コンセプト
Bell’s Works様は、流行の「平屋」や「中庭」、省エネの「パッシブデザイン」などを取り入れたおしゃれな家づくりをしています。それだけでなく、家族が心地よく過ごせるように、空間心理学の考え方も取り入れています。これらの最新のデザインと家族の温もりを大切にする考え方を、上手に組み合わせてホームページ内で表現しました。
安全・丁寧・高品質な立川の分譲住宅|欅乃ハウス
会社名 | 株式会社欅乃ハウス |
---|---|
エリア | 東京都立川市 |
特徴
- 土地の仕入れから企画・設計、施工、アフターケアまで、一貫した家づくり
- 災害に強い基礎・構造・工法
- 地域密着50年以上の実績
制作コンセプト
欅乃ハウス様は、地域密着で長年の実績があり、施工品質に強みがある会社様です。高い品質を実現できる「職人」の要素と「地域密着の老舗企業」のどちらも表現するためのデザインにしております。またリブランディングのタイミングでのホームページ制作のため、ブランドコンセプトを紹介するページも制作しました。
▼ブランドコンセプトページ
https://www.keyakinohouse.co.jp/brand/
横浜市の注文住宅|ハウスプリード(アールプラスハウス横浜緑旭)
会社名 | 株式会社つづき |
---|---|
エリア | 横浜市 |
特徴
- 狭小住宅でも広く感じる建築家の設計力
- C値は0.5以下、耐震等級3を標準仕様
- リフォーム・リノベーションの実績も多数
制作コンセプト
建築家のデザイン力が強みの工務店様のため、それをサイト全体で表現いたしました。 施工事例ページも写真を並べるだけでなく、設計した建築家やUA値・C値の紹介も行い、強みを訴求いたしました。
福山市で自然素材の注文住宅(工務店)|共栄ホーム
会社名 | 株式会社共栄店舗 住宅事業部 |
---|---|
エリア | 広島県福山市 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/architecture/12559/ |
特徴
- 自然素材•性能住宅•断熱が強み
- 創業64年の安心と実績
- 自社工場で全て木材加工を行える技術力
- テクノストラクチャーによる強い家
制作コンセプト
特徴を表現すべく、会社の規模感や安心感を汲み取って頂けるデザインにしております。また、モデルハウスへの来場を確保するための動線を構築し、スムーズに来場予約につながる設計にしております。
平屋x中庭の家 シンプルノート岡山北・倉敷スタジオ|デザイナーズ注文住宅(株式会社ヴィータ・デザイン)
会社名 | 株式会社ヴィータ・デザイン |
---|---|
エリア | 岡山県岡山市 |
特徴
- 住みやすいデザイナーズ住宅
- 無駄をなくし、コストパフォーマンスが高い家を提供
- 土地に左右されない設計ができる(日当たり悪い・狭小地等)
制作コンセプト
家づくりの特徴を踏まえ、シンプルでかっこいいホームページを目指し構築。TOPページ内で施工写真を多く活用し、建てている家のデザインを表現。また、問い合わせ導線やSNSへの導線も確保し、反響に繋がるための施策も取り入れています。
愛媛県西条市・今治市・新居浜市の注文住宅(工務店)なら八紘
会社名 | 株式会社八紘 |
---|---|
エリア | 愛媛県西条市・今治市・新居浜市 |
特徴
- 建築家によるスタイリッシュなデザイン
- 高性能(高気密・高断熱・高耐震)
- 中間マージンをカットによりコスト削減
制作コンセプト
商圏内で「憧れの工務店」の立ち位置を確保すべく、黒ベースのデザインで重厚感・高級感を演出。また、お客様やスタッフの写真も設置し、地域密着工務店としての親しみやすさも表現しました。
西東京の注文住宅なら山下工務店
会社名 | 株式会社山下工務店 |
---|---|
エリア | 東京都西東京市 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/architecture/10671/ |
特徴
- 有名建築家によるハイセンスなデザイン住宅
- 創業90年以上の老舗企業
- 安心のアフターサポートや保証
制作コンセプト
世帯年収1,000万円以上のご家族がメインターゲットとなるので、大手ハウスメーカーに劣らない高級感とデザイン性の高さを演出。また、最も集客を集めたい「個別相談会」への予約ページへの導線強化しました。
▼ランディングページ
https://www.yamashita-sc.com/
青森県弘前市の工務店|注文住宅なら相馬建築(プレミアムウッド)
会社名 | 株式会社相馬建築 |
---|---|
エリア | 青森県弘前市 |
特徴
- 無駄を減らした「カッコよく」「暮らしやすい」高品質な住宅
- 高気密高断熱の家づくり(UA値0.22以下、C値0.2以下)
- 経験豊富なアドバイザーによる接客
制作コンセプト
相馬建築様のホームページ制作には、スタイリッシュなデザインと高性能な家の特長をしっかりと反映させました。
性能に関する情報も充実させ、疑問や興味を持つ訪問者にも役立つ内容を提供しています。また、経験豊富なアドバイザーによる接客の特徴を表現すべく、社員様の写真をトップページへも掲載しております。
亀岡市・南丹市で注文住宅(木造住宅)ならエコデザイン株式会社
会社名 | エコデザイン株式会社 |
---|---|
エリア | 亀岡市・南丹市 |
特徴
- 「健康」「省エネ」「耐久」「耐震」の4つをテーマした高性能な家づくり
- 世界中から選りすぐりったの最高の天然無垢材を使用
- ワンストップの生産システムで中間マージンを大幅カット
制作コンセプト
エコデザイン様のホームページ制作には木のぬくもりを感じさせるデザインを構築。 自然素材へのこだわりをサイト全体で表現しております。
山口県岩国市で設計士とつくる理想の注文住宅・家づくり|季美の住まい
会社名 | 季美の住まい株式会社 |
---|---|
エリア | 山口県岩国市 |
特徴
- 資産価値を高める設計デザイン
- 自然素材を使用した家づくり
- 自社設計・自社施工でコスト削減
制作コンセプト
特徴を表現すべく、シンプルでスタイリッシュなデザインを構築。また、地域密着で親しみやすさも表現するために、スタッフ様・お客様等の人の写真も活用いたしました。
一級建築士事務所 Maps|福岡で建築家とつくるデザイナーズ注文住宅
会社名 | 株式会社 Maps |
---|---|
エリア | 福岡県福岡市 |
特徴
- 一級建築士の代表が直接ヒアリングを実施
- お客様の生活に寄り添ったデザイン住宅
- 中間業者を介さず協力会社への発注を行い、コスト削減
制作コンセプト
特徴を表現すべく、スタイリッシュ且つ温かみがあるデザインを構築。またネット広告の受け皿となるランディングページも制作し、広告の費用対効果を上げる制作物もご提供しております。
▼ランディングページ(無料相談会)
https://www.maps-k.jp/lp/
▼ランディングページ(デザイン訴求)
https://www.maps-k.jp/lp02/
【不動産/外壁塗装/工務店】ホームページデザイン集48選|成果を出すためのポイント付き!
不動産、外壁塗装、工務店向けのホームページデザイン集です。48選の成功事例を通じて、成果を出すためのデザインポイントを解説。ウェブ集客の成功に向けた具体的なヒントを提供します。
「【GOOD例&BAD例つき】中小工務店向けイベント集客のためのホームページ改善 17の施策集」無料ダウンロード
施主900人のアンケートと、9,200件のホームページ制作実績ノウハウから導き出した、注文住宅を手掛ける工務店・ビルダー向けのホームぺージ改善施策集です。
無料相談・お問い合わせ
最後までお読みいただきありがとうございます。本記事をお読みいただき、ご興味いただいた方はお気軽にお問い合わせくださいませ。貴社のご状況に合わせて最適なご提案をさせていただきます。