職場スローガンってよく聞くけど、どうやって作るのか分からない。
有名企業がどのようなスローガンを作成しているか知りたい。
職場スローガンの効果的な作成方法は?
職場スローガンは企業が伝えたいメッセージや価値観を社内外に伝える重要な手段として、有名企業の多くが作成しています。
しかし、そのような良いスローガンを作るためには、「職場スローガンの作り方のコツ」や「有名企業はどのように職場スローガンを作成しているか」を理解することが重要です。
そこでこの記事では、有名企業の職場スローガンの事例から効果的な作り方のポイントについて、解説しています。
本記事を参考に職場スローガンについて学び、効果的なスローガンを作成しましょう!
この記事でわかること
- 職場スローガンとは何か
- 職場スローガンの成功事例
- 職場スローガンの作り方
こんな人のおすすめの記事です
- 自社のオウンドメディアを立ち上げたい企業のマーケティング担当者
- 職場のスローガンを設定したい管理職
- 職場スローガンの成功事例を参考にしたいマーケティング担当者
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目次 [show]
スローガンが企業へ与える効果とは?
スローガンが与える効果を理解するにあたり、この章ではスローガンとは何かや、スローガンによる効果について紹介していきます。
スローガンとは?
スローガンとは、組織や団体が持つ活動の精神や目的を、簡潔かつ印象的な言葉にしたものです。企業のミッションやビジョン、さらには価値観を瞬時に伝える力があります。
また、スローガンはそのブランドや製品の特徴を表現し、顧客の心に残る言葉として機能することも重要な役割の一つです。スローガンの作成には、企業の持つミッションやビジョンなどを強調し、より多くの人々へと訴求することを目的としています。
企業スローガンとクレド・キャッチコピーの違い
企業のメッセージ伝達には、さまざまな手法や言葉が用いられますが、特に「スローガン」「キャッチコピー」「クレド」はその代表と言えます。
企業スローガンは、その企業が掲げる価値観や目標、思いをシンプルかつキャッチーな言葉で表現したものです。これは、外部に向けたものであると同時に、社内のメンバーに対しても方向性を示すものです。多くの場合、企業の理念やミッションを簡潔に伝えることを目的としています。
一方で、クレドとは、個々の社員が行動する際の行動指針、信条、約束などを表す言葉であり、一般的に社外ではなく社内に向けられるものを指します。
また、キャッチコピーとは、より商品に焦点を当てて購買に結びつけることを目的とし、スローガンよりも広告的な意味合いが強い言葉のことです。
スローガンによる効果|チームワーク向上への寄与
スローガンを設定することで、チームで目指すべき方向性が示されているため、社員間の連帯感を助ける効果もあります。共有できる目標があることで、チームワークを効果的に向上させる効果が期待できます。
スローガンによる効果|ブランドイメージの確立
スローガンは、多くの場面でブランドイメージを築く鍵となり、特に広報活動において、効力を発揮します。
具体的には、スローガンは一貫性を持ちながらも多様なメディアや広告で使用することができます。この一貫性が、顧客の心に深く印象を残し、その結果、ブランドへの信頼感や親近感を育むでしょう。
また、短く印象的な言葉は、消費者の記憶に残りやすいため、ブランド認知度の向上にも効果的です。
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効果的な職場スローガン作成のポイント
効果的な職場スローガン作成のポイントは4つあります。
この章では、どのようなスローガンが効果的であるのかと作成ポイントについて具体的な例を交えて紹介していきます。
明確な目的の設定
効果的なスローガン作成には明確な目的の設定が必要です。
どの層にメッセージを向けるのか、その対象者をしっかり特定することが必要です。
それが顧客であるのか、取引先であるのか、あるいは従業員であるのか、明確に理解することで、それに応じたメッセージを伝えることができます。
また、伝えたい思いやテーマに関して、チーム内での共通認識を持ちましょう。
共通認識があることで、ブレずに一貫したメッセージを伝えることができるでしょう。
ミッション・ビジョン・バリューの結びつけ
また効果的なスローガンの多くは、ミッション、ビジョン、バリューに密接に結びついています。
ビジョンは、ブランドが到達したい未来の像を示すもので、その方向性を示します。ミッションは、このビジョンを実現するための具体的な活動や役割を明示します。
そして、バリューはその活動の背後にある価値観や行動基準を表しており、組織の“心”や“DNA”を形成します。
スローガンを作成する際、これらの要素を適切な順番で組み込むことは、混乱を避けるためにも重要です。
一般的に「ビジョン→ミッション→バリュー」という流れを意識すると、よりシンプルで伝わりやすいスローガンを作りやすくなります。
覚えやすく分かりやすい言葉の選定
スローガンを作成する際、その言葉が覚えやすく、分かりやすいことが非常に大切です。
スローガンは、企業やブランドのメッセージを一瞬で伝える役割を持つため、複雑な言葉や専門的な用語は避け、一般の方々にもすぐに頭に残るような言葉を選びましょう。
さらに、スローガンは耳にするだけでなく、声に出してみた時にも心地良いリズムや響きがあると良いでしょう。このようなスローガンは、人々に口ずさみたくなる魅力があり、ブランドの認知度向上に繋がります。
オリジナリティと普遍性の追求
スローガン作成には、独自性(オリジナリティ)と普遍的な価値の両方を追求するのが理想といえます。
オリジナルなスローガンは、同業他社や類似のメッセージと差別化を図り、消費者の心に鮮烈な印象を与えます。またその独自性は企業のブランドの構築にもつながるでしょう。
ただし、独自性だけに焦点を当てるのはリスクが伴います。そこでトレンドや流行に翻弄されることなく、時代を超えて共感を呼ぶ普遍的なメッセージの選択が重要なのです。
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有名企業のスローガン例一覧
有名企業のスローガンを参考にすることで、自社の職場スローガン作成に役立ちます。
この章では、有名企業のスローガン13事例を紹介します。
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」株式会社ファミリーマート
ファミリーマートのスローガンは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」です。
ただの買い物場所としてではなく、地域の一部として、また家族のような存在としてのコンビニを目指しています。この考え方から生まれたのが、"あなたとコンビに"というフレーズ。
ここには、コンビニの機能と、お客様との共存という二つの意味が込められています。
ファミリーマートはスローガンを通じて、ただの便利な場所ではなく、お客様の日常生活の中での大切な存在であることを伝えています。
参考:https://www.family.co.jp/company/familymart/idea.html
「ココロも満タンに コスモ石油」コスモエネルギーホールディングス株式会社
コスモエネルギーホールディングスは、エネルギー供給企業としての役割にとどまらず、心豊かな生活を実現するための存在として自らを位置づけています。
その考え方は、同社のスローガンにも反映されており、それは企業の「経営理念」から導かれる価値観、すなわちバリューに基づいています。
特にガソリンスタンドでの「レギュラー満タンで」というコミュニケーションになぞられていることで、ステークホルダーとの関係性や社会への貢献を前面に表現しており、単なる事業活動以上の価値を伝えているといえるでしょう。
参考:https://cep.cosmo-oil.co.jp/company/vision.html
「お口の恋人」株式会社ロッテ
ロッテのスローガンである「お口の恋人」は、ゲーテの古典的な文学作品『若きウェルテルの悩み』から由来しています。
この中で描かれるヒロイン、シャルロッテは「永遠の恋人」として描写されており、彼女の名前が企業名「ロッテ」の由来となっています。
ロッテの企業名には、そのシャルロッテのように時代を超えて多くの人々に愛される存在としての地位を確立したいという想いが込められています。
この背景を理解すると、スローガンの「恋人」という単語の選択には深い意味を持っており、多くの人に驚きやインパクトを与えるでしょう。
参考:https://www.lotte.co.jp/corporate/about/topmessage/
「新製品が安いケーズデンキ」株式会社ケーズホールディングス
ケーズデンキは、顧客の利便性と満足度を最優先に考える企業です。
多くの他社がポイント制度を採用する中、ケーズデンキは現金による直接の値引きが顧客にとって最良と考えた運営を展開しています。
このアプローチは、同社が顧客満足度に対してだけでなく、同時に価格に対する強いこだわりを持ち続けた結果と言えます。
ケーズデンキのスローガンの背後には、サービスの品質や価格において、顧客にとっての最高の選択を提供し続けるという理念が存在し、それを強烈に表現した事例と言えるでしょう。
参考:https://www.ksdenki.co.jp/company/vision/index.html
「NO MUSIC, NO LIFE.」タワーレコード
タワーレコードは、多くの人々に愛されている外資系の大手CD販売店です。
特に「NO MUSIC, NO LIFE」というスローガンは、音楽の価値や音楽を通じた生活の豊かさを伝える強烈なメッセージとして人々の心に残っています。
このスローガンには同社の音楽への取り組み姿勢だけではなく、音楽と人々の生活が密接に関連していることを示し、「音楽そのものを応援する」意味も込められいるのです。
参考:https://tower.jp/company/philosophy
「Inspire the Next」日立グループ
日立グループは、社会インフラや情報通信といった分野での事業を展開している大手企業です。彼らの目指すのは、先端技術やユニークなソリューションで社会課題の克服です。
日立グループのスローガンである「Inspire the Next」は、豊かな人間生活とよりよい社会の実現のために、「日立は次なる時代に息吹を与え続ける」という想いが込められています。
さらに、持続可能な未来を追求する姿勢を示し、環境や人権の取り組みを積極的に進めていることも表現されている事例です。
参考:https://www.hitachi.co.jp/about/corporate/identity/details.html
「水と生きる」サントリー
サントリーホールディングスで連想するのは、高品質な飲料と地球環境への深い配慮です。
サントリーは、お客様に清らかな水や自然の恵みを提供するという使命を胸に、持続可能な取り組みを行っています。
特に、地球の豊かな水源の保護や環境の維持に焦点を当てているのが、「水と生きる」のスローガンによって印象的に表現されています。
参考:https://www.suntory.co.jp/company/philosophy/
「一瞬も一生も美しく」資生堂グループ
資生堂グループは、美という価値を追求し続ける企業として知られています。
その核となるバリューは「美しさを介して、人々の生活に喜びや豊かさを添える」という想いです。
そのバリューに基づき、顧客の「一瞬も一生も美しく」するための化粧品や美容に関するサービスを提供し、顧客の美しさやその幸福感を高めるためのサポートを行うという姿勢が、スローガンで強く表現されています。
このスローガンは、資生堂の持つ強い意志と未来へのビジョンを同時に表したものであるとも言えるでしょう。
参考:https://corp.shiseido.com/bc/jp/promise/
「まだ、ここにない、出会い」リクルートホールディングス
リクルートホールディングスは、人々に「選択肢」を提供するという一貫したビジョンがあります。
1960年代、多くの日本の学生が望む就職先を自由に選べない状況の中、リクルートは新しい選択肢を提供することを目指し、事業を開始しました。
その時から、最適な選択を可能にするためのサービスや情報提供を核に据え、多岐にわたるサービスを展開してきました。
リクルートのスローガンは、これから就職や転職を行う人々に対して明確で強力なメッセージを持っており、CMなどでも耳に残るキャッチ―なフレーズは多くの人々にとって心に残るものとなっているでしょう。
参考:https://www.recruit.co.jp/company/involvement/message/
「尊重しよう『個性と可能性』『やらせてみよう 任せてみよう』が成長への第一歩」三菱マテリアル株式会社 人材開発センター
三菱マテリアル株式会社は、持続的な成長を追求する中で、人材の価値を高く評価しています。
社内で取り組んでいる人材開発センターの主導により、この職場スローガンが生まれました。
そのスローガンには「社会的責任」「法令遵守」そして「多様な人材活用」の3つの原則が刻印されています。
このスローガンが示すのは、人材を中心に置いた経営方針、すなわち人的資本経営の精神です。
これは、企業としての責務や多様性の尊重、そして法的な枠組みの中でのビジネスの進行を重視していることを表しています。
参考:https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/info/2018/2018-1119.html
「寝顔より「お帰りなさい!」が明日への力」株式会社デサン 栗橋工場
株式会社デサンの栗橋工場は、残業を減らしワークライフバランスの実現を目指しています。
その姿勢を示すスローガン「寝顔より「お帰りなさい!」が明日への力」は、夜遅くまで残業して家族の寝顔を見る時間に帰宅するよりも、夕方帰宅し家族に迎えられる時間の価値を強調しています。
このスローガンは、働く人たちの日常と家族の絆を大切にし、労働と生活の調和を重視するデサンの取り組みを象徴し、従業員だけではなく社外に対しても良いアピールとなっている例と言えるでしょう。
参考:https://dessin.co.jp/office/office.html
「任されて、頑張る力、明日への活力」有限会社スマイルサービス
有限会社スマイルサービスは、従業員のワークエンゲージメントを大切に考えており、それは「任されて、頑張る力、明日への活力」という企業スローガンが象徴しています。
この言葉は、仕事の中での責任感や達成感を強く意識することで、新しい一日に向けたエネルギーを生み出すことを伝えています。
スマイルサービスは、仕事の中の小さな成功や挑戦を通じて、従業員のやる気や成長を促進していることを、社外だけでなく社内へ印象強く表しているのです。
参考:https://tulip-mari.co.jp/greeting/
「効率化 見直す習慣、得られる時間」AGSグループ
AGSグループは、業務の効率化とワークライフバランスの向上を中心とした企業姿勢を強く打ち出しています。
スローガンは、業務の非効率やムダを排除し、より良い働き方を目指すという意志が反映されており、社会の働き方改革の流れとも相乗効果を発揮するものといえるでしょう。
そのため、AGSグループは時代のニーズに応じた柔軟性と、効率的な業務推進を目指す企業というイメージを構築する役割も果たしているといえる事例です。
参考:https://www.ags.co.jp/corporate/philosophy/
スローガンを効果的に活用する施策
スローガンを効果的に活用するためには3つのポイントがあります。
この章では、どのようにしてスローガンの浸透を図り、継続的に効果を発揮させていくことができるかについて解説していきます。
社内へのスローガンの浸透方法
スローガンを社内に浸透させるための方法にはいくつかのアプローチが考えられます。
まず、社内コミュニケーションを強化することが重要です。コミュニケーションを推進するために、さまざまな社内イベントやツールの導入を検討しましょう。
また、社内広報の手段を積極的に利用することで、スローガンの共有を効果的に行います。特に社内報や企業のWebサイトは、スローガンやそれに関連するメッセージ、インタビュー内容を定期的に掲載するのが良いでしょう。
日々の業務の中にスローガンを取り込むことも大切です。これにより、スローガンが従業員の心に自然と根付き、行動にも影響を及ぼします。
さらに、スローガンに関する情報を定期的に発信することが効果的です。例えば、社内報に特設コーナーを設けて、スローガンの背景や考え方、よくある質問とその回答を掲載するなど、情報の更新の継続が求められます。
社外へのスローガンの発信方法
スローガンを社外に効果的に伝達するには、適切なメディアを活用することが重要です。企業のウェブサイトは、その情報の中心として位置づけられ、そこにスローガンを掲載することで一貫したメッセージを発信できます。
さらに、CMを始めとする放送メディアは、短時間で大勢の人々に強烈な印象を与える手段として優れています。一方、街頭などで目にするポスターも、日常の中で消費者の意識に訴える効果的なツールと言えるでしょう。
これらのメディアを通じて、スローガンを継続的に展開することで、多くの人々に「その企業といったらこの言葉」と認識されるようになります。
特に印象的なスローガンは、繰り返しのアピールを通じて、消費者の心に深く残ることでしょう。
定期的な見直しと更新のプロセス
スローガンは、継続的な見直しと修正を通じて効果を発揮します。
特に、目標の達成度を測るための指標として、KPIを置き指標が示す結果に基づき、取り組みの方向性や内容を時々修正しましょう。
その指標として、顧客満足度も重要な一つです。顧客満足度を基にPDCAサイクルを回すことで、施策の質を上げるとともに、企業のメッセージが消費者にどれだけ伝わっているかを評価することができます。
このようにして、スローガンに対する達成度の確認を定期的に行いながら、達成が確認された場合や時代のニーズの変化に併せて更新していくのが理想といえるでしょう。
まとめ: スローガンで自社のブランド化を図りましょう
本記事では、有名企業の職場スローガン、効果的なスローガンの作り方について解説しました。
職場スローガンは、自社の理念やステークホルダーをイメージし効果的なスローガンを作成する必要があります。
本記事を参考に、自社にとって最適な職場スローガンを作成してみてはいかがでしょうか。
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