「最近、よく使われている”サステナビリティ”が何のことなのか分からない」
「サステナビリティには、どんなメリットや取り組み方があるの?」
サステナビリティやサステナブルというワードを聞くようになったものの、実際のところどんな意味があるのかよく分からないという方も少なくないと思います。
サステナビリティは「持続可能性」という意味があり、主に社会や環境への取り組みに対して用いられるワードです。企業がサステナビリティに取り組むと社会や環境に貢献できるだけでなく、自社の認知アップや事業拡大につながりやすくなる効果があります。
そこで、本記事では、サステナビリティの意味やメリット、取り組み、事例などについて詳しく解説しています。ぜひ、サステナビリティについての理解を深めて、自社の事業や経営に取り入れていきましょう!
この記事で分かること
- サステナビリティの意味や特徴
- サステナビリティを測定する指標
- サステナビリティを意識するメリット
- サステナビリティな経営に取り組む企業の事例
この記事がおすすめな人
- サステナビリティをよく理解できていない人
- サステナビリティの基本を理解して、自社の取り組みに活かしていきたい企業
- 具体的な取り組みや企業の事例を知りたい人
目次
サステナビリティとは?
「サステナビリティ」とは「持続可能性」という意味を持つ言葉です。よく似ている用語に「サステナブル」がありますが、こちらは「持続可能な」という意味の形容詞です。
特に、環境への対策や保護などの場面で用いられていることが多くあります。
企業の生産・開発、個人の消費などを通じて、環境保護や社会貢献を実現する取り組みを指すのがサステナビリティです。
サステナビリティが広まった背景・注目されている理由
サステナビリティが世界的に大きく注目されるようになったのは、SDGsがきっかけです。
SDGsとは持続可能な17の開発目標のことで、2015年9月に国連サミット内で設定されました。
年々、温室効果ガスの排出増による地球温暖化や資源の枯渇などで、深刻な環境問題が懸念されています。そのため、多くの国や企業でサステナビリティに関する取り組みが積極的におこなわれるようになっています。
SDGsに関する詳細は、以下の記事にまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。
サステナビリティを構成している3つの要素
サステナビリティは、具体的に以下の3つの要素で成り立っています。
サステナビリティを構成している3つの要素
- 社会開発(Social Development)
- 環境保護(Environmental Protection)
- 経済発展(Economic Development)
それぞれの特徴や役割を理解し、自社に合ったサステナビリティに取り組んでいきましょう。
①社会開発(Social Development)
年齢や性別、国籍(人種)などに関わらず、さまざまな人が共存する多様性のある社会がサステナビリティでは重要視されています。飢餓や教育格差などの問題を改善し、全ての人が生活しやすい世の中を目指す取り組みが「社会開発」の役割です。
②環境保護(Environmental Protection)
温室効果ガスによる環境汚染、海・森での資源枯渇といった環境課題の解決が、サステナビリティでは重要な項目です。現在、排出や汚染は食い止め、植林やクリーンエネルギーを活用した環境改善が推進されています。
今ある自然や資源の保護、新エネルギーなどを活用して、地球温暖化を防ぐのが「環境保護」の役割です。
③経済発展(Economic Development)
貧困や格差をなくし、全ての人が働きやすい労働環境を構築することによる経済発展もサステナビリティの軸になっています。先ほど挙げた社会や環境への貢献だけでなく、経済発展の両立を目指すのがサステナビリティの特徴です。
サステナビリティを測定するための指標・指数
サステナビリティ経営や取り組みは以下の指標・指数を使用すれば、効果の測定が可能です。
- GRIスタンダード
- DJSI
自社の取り組みの分析をおこなう際や、成果報告をする際に活用していきましょう。
①GRIスタンダード
GRI(Global Reporting Initiative)スタンダードとは、非営利団体「GRI」が設定したサステナビリティの国際基準のことです。
GRIスタンダードをフレームワークとして用いれば、社会や環境に対しての持続可能な取り組みの評価や説明ができます。世界中で使われている基準なので、サステナビリティに関する取り組みをおこなう際は、チェックしておきましょう。
下記から日本語版の資料をダウンロードが可能となっています。
参考:GRI-GRI Standards Japanese Translations
②DJSI
DJSI(The Dow Jones Sustainability Indices)とは、ESG投資をおこなう投資家向けの株価(インデックス)指数のことです。ESGの観点から企業のサステナビリティを評価したもので、投資する側が参考にする指数になります。取り組みをおこなう企業が使用することはありませんが、サステナビリティに関連する指標としてあわせて把握しておきましょう。
企業がサステナビリティ経営をおこなう3つのメリット
サステナビリティ経営を取り入れることによって、どのようなメリットがあるのかイメージできていないという方もいると思います。
企業がサステナビリティ経営をおこなうと、主に以下の3つのメリットがあります。
企業がサステナビリティ経営をおこなう3つのメリット
- 自社のイメージ向上やブランディングになる
- 優秀な人材を確保しやすくなる
- 事業資金の調達がしやすくなる
メリットを一つでも多く活用して、自社の事業拡大につなげていきましょう。
①自社のイメージ向上やブランディングになる
サステナビリティを通して、社会や環境に寄与する事業や活動をおこなえば、自社のイメージ向上が狙えます。イメージ戦略が狙えれば企業のブランディングになるので、マーケティングの観点でも有利になります。
社会や環境への貢献をしながら、自社の認知やイメージを高められるのが、サステナビリティに取り組むメリットです。
②優秀な人材を確保しやすくなる
サステナビリティの導入により、自社のイメージ向上やブランディング効果は社外だけでなく、社内にも影響があります。社会への積極的な取り組みをおこなう企業というイメージが定着すれば、その自社方針に賛同する人材が集まるようになります。自社の採用やリクルートでもメリットがあるのが、サステナビリティに取り組むメリットです。
③事業資金の調達がしやすくなる
先述した通り、ESG投資は世界的に注目を集めているため、サステナビリティに取り組むことで出資が得られる場合があります。また、補助金が得られる場合もあり、事業で確保しなければならない資金の一部をこれらの支援金でまかなうことが可能です。
社会や環境に貢献する開発や生産の資金が調達でき、事業を展開しやすくなる点でもサステナビリティに力を入れることは大きなメリットといえるでしょう。
企業がサステナブルな社会を実現するためにできること3選
サステナビリティの意味やメリットが理解できたら、早速、自社の事業や業務に取り入れていきましょう。
企業ができるサステナブルな取り組みは、主に以下の3つです。
企業ができるサステナブルな取り組み3選
- 環境対策や社会貢献につながる製品の開発
- 事業による環境への負担を減らす
- 人(社員)が働きやすい社会・職場を作る
ぜひ、自社の事業に関連する活動や、できる取り組みから始めてみてください。
①環境対策や社会貢献につながる製品の開発
まず、サステナビリティの事業取り組みとして一番イメージしやすいのが、環境保護や社会発展に貢献する製品の開発や生産です。既に自社の事業で関連するものがある場合は、積極的に取り組みをおこなっていきましょう。その際は、SDGsの開発可能な17の目標を参考にしながら、取り組む分野を決定するのがおすすめです。
②事業による環境への負担を減らす
「環境や社会に貢献する事業・生産=サステナビリティ」というイメージが強いと思います。ですが、生産や開発だけでなく、既存の負荷を低減するのも重要なサステナビリティです。温室効果ガスの抑制や排出物(量)の削減など、有益な何かを生み出すだけでなく不要なモノをカットするという方法でも貢献ができます。
③人(社員)が働きやすい社会・職場を作る
社会や環境に対して目に見えた貢献ができないという企業でも、すぐに実践できるのが労働環境の改善や働き方改革です。
人が働きやすい環境を作り、経済成長を目指していくのもサステナビリティの重要な役割です。事業としての展開が難しい場合は、まず社内の労働環境を整えることでサステナビリティを取り入れていきましょう。
サステナビリティ経営の取り組み事例3選
日本では、既にサステナビリティ経営に力を入れている企業が多数存在します。中でも、事業や経営にサステナビリティを取り入れているのが、以下の3社です。
- ユニクロ
- 日産自動車
- スターバックスコーヒー
ぜひ、具体的な取り組みを検討する際の参考にしてみてください。
①ユニクロ
ユニクロでは、以下のサステナブルな事業、取り組みを積極的におこなっています。
- リサイクル素材を使用した製品の開発・生産
- 恵まれない人への衣服の支援
など
自社の事業を上手く活用して、衣料メーカーならではの形で社会や環境へ貢献しているのがユニクロの大きな特徴です。
参考:ユニクロとSDGs | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability
②日産自動車
日産自動車は自社の電気自動車の技術を活かし、特に環境への取り組みに力を入れている企業です。
ガソリンではなく、バッテリーや電気を使用することによって、温室効果ガスの排出を低減し、脱炭素化を目指しています。
※脱炭素(カーボンニュートラル)=CO2の排出量と吸収量が同量で、差し引きするとゼロの状態
ユーザーと環境の両方に寄り添った車作りで社会貢献を実現しているのが、日産自動車の特徴です。
③スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒーでは、環境に配慮した以下のようなSDGsの取り組みをおこなっています。
- フードロスの削減
- プラスチック削減と紙の使用
- マイタンブラーの使用
など
社会や環境に役立つ製品を生み出すのではなく、削減に焦点を当てて活動をおこなっているのが、スターバックスの特徴です。
そのため、開発や生産に関わる事業ではない企業が、特に参考にしたい取り組みです。
参考:SDGs取組事例 スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 - coki
まとめ:サステナビリティを理解して経営に取り入れていきましょう!
サステナビリティ経営を取り入れると社会や環境に貢献できるだけでなく、自社の事業拡大や職場改善につながります。
最後に、サステナビリティ経営をおこなうメリットを、以下であらためておさらいしていきます。
- 自社のイメージ向上やブランディングになる
- 優秀な人材を確保しやすくなる
- 事業資金の調達がしやすくなる
メリットや取り組み方法を理解して、サステナブルな企業を目指していきましょう。
ブランディングテクノロジーでは、本記事に関連するSDGs活動やESG経営に取り組んでいます。ブランディングやマーケティングに活かしたいとお考えの方はぜひ一度、当社へご相談ください。当グループはこれまでSDGsやESGに取り組んできた豊富な経験から、最適なサポートをご提供できます。
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