自社のWebサイト施策や効果的な運営に行き詰まっていませんでしょうか?そこで重要なのが「キラーコンテンツ」です。
キラーコンテンツによってWebサイトのコンテンツを充実させることで、アクセス数や新規顧客を獲得し、成約の向上につながります。
そもそも、キラーコンテンツの意味や作り方について、詳しく理解していない方も多いでしょう。今回は「キラーコンテンツとは」といった説明から具体的な作り方まで、事例付きで解説します。
キラーコンテンツを理解し、効果的なWebサイトの運営に役立てましょう。
この記事でわかること
- Webマーケティングにおけるキラーコンテンツの意味
- キラーコンテンツの事例
- キラーコンテンツの作り方
こんな人におすすめです
- 自社製品の売上を伸ばしたいマーケティング担当者
- Webサイトの成果を高めたいWebサイト運営者
- Webサイト運営に行き詰まっているWebマーケティング担当者
目次
キラーコンテンツとは
一般的にキラーコンテンツとは、大きな影響力や購買効果をもつコンテンツのことです。
英語のキラー(Killer)という単語は、「決定的な打撃」や「驚異的なもの」の意味も持っており、それが転じて大ヒットしたコンテンツや購入の売り上げの要因になるコンテンツを意味します。
例えば、日本観光における「富士山」や、任天堂でいう「マリオ」のようなコンテンツがそれに該当するでしょう。
マーケティングにおいては、キラーコンテンツによって企業は新たな顧客を獲得し、収益を伸ばすことが可能です。
業界トップシェアを誇る企業にはキラーコンテンツが存在しており、Webマーケティングにおいても、キラーコンテンツの活用が求められています。
キラーコンテンツを言い換えると
キラーコンテンツを飲食店で言い換えると、「看板メニュー」のことです。看板メニューは単体で安定した売り上げを見込めるだけではなく、他のメニューの相乗効果も期待できます。
また、看板メニューによってお店の知名度が上がり、次第に集客が増え、最終的に売上に貢献するといった効果が期待できます。
このように、キラーコンテンツはコンテンツ自体の魅力をはじめ、さまざまな波及効果を期待できるコンテンツを意味します。
Webマーケティングにおけるキラーコンテンツの意味
Webマーケティングにおけるキラーコンテンツとは、商品やサービスの「購買につながる決定打として大きく貢献するコンテンツ」を意味します。
キラーコンテンツには顧客が確認したい情報に加え、「購買意欲をかきたてる」後押しが求められます。
ポイントは顧客の求めている情報を盛り込むことです。例えば、商品の魅力や購入の障壁となっている不安を解消するための情報などが挙げられます。
商品・サービスのアピールだけが重要ではなく、いかに顧客の要望(ニーズ)をおさえているかが求められるのです。
キラーコンテンツの事例
キラーコンテンツの使い方はさまざまです。ここでは、Webマーケティングにおけるキラーコンテンツの事例をいくつか紹介します。
他社のWebコンテンツを確認する際「どれがキラーコンテンツなのか」を意識すると、Webマーケティングに対する理解が深まるでしょう。
事例1:口コミ
口コミもキラーコンテンツとして大きな役割を果たします。口コミは第三者の評価であることから客観性をもたらすため、ユーザーにとって情報を精査する上での安心材料となります。
例えば、顧客へのアンケート結果や実際にWebサイトに寄せられた口コミなどを活用することで、キラーコンテンツとしての効果が期待できるでしょう。
また、ポジティブな口コミだけではなく、ネガティブな口コミものせることで、信頼性の向上に効果的です。隠れたデメリットの存在が明らかになることで、逆に不安が解消され、成約につながります。
口コミはメディアとしての独自性にもつながるため、Webマーケティングにおいて重要な要素の一つといえます。
事例2:プランの比較
商品・サービスのプランの比較も、キラーコンテンツになり得ます。機能や料金など、他社サービスとの比較は、自社の強みや独自性を明確にすることが出来る点で効果的といえます。
その際、表やイラストを活用し、「パッと見」で他社との差がわかるように作るのがポイントです。
膨大な情報であふれる現代社会において、即座に要点が伝わるコンテンツ作りが重要といえます。特に競合が多い業界では、比較が非常に効果的です。
事例3:導入事例
導入事例があることで、顧客は「商品・サービスを購入した後の未来像」をイメージしやすくなり、成約アップが期待できます。
例えば、世間でも認知度の高い有名企業や著名人の導入事例があれば、企業としての信頼度アップにもつながるでしょう。
また、事例を紹介する際のポイントは「導入した効果の具体性」です。「月々あたりの出費を5%削減」や「平均売上15%アップ」など具体的な数値を用いることで、導入後の効果に信ぴょう性が増します。
導入事例は、口コミ同様ユーザーの安心材料にもなるので、これらを意識して活用しましょう。
キラーコンテンツの作り方
キラーコンテンツを作るには正しい手順があります。Webマーケティング担当者の経験や感覚に頼るのではなく、データに基づいた根拠のあるコンテンツ作りが重要です。
- 顧客が求めているコンテンツを把握する
- 顧客のニーズの仮説を立てる
- コンテンツの強化・新規作成
キラーコンテンツを作るには上記のような段階的なプロセスが求められます。キラーコンテンツはただの情報発信ではなく、顧客ニーズに応じたものでなければならないため、以下に詳細を解説していきます。
顧客が求めているコンテンツを把握する
まずはWebサイトを分析し、「顧客が求めているコンテンツとは何か」理解を深めます。GoogleアナリティクスなどのWeb分析ツールを活用し、Webコンテンツに関するさまざまなデータを分析します。
具体的には
- どういったコンテンツがアクセスされているのか
- どの時間帯がアクセスされているのか
- どういったアクセス経路で成約にいたっているのか
- どういったキーワードでコンテンツにたどりついているのか
現状のデータから顧客のニーズを読み取りましょう。実際にアンケート調査を行うなどして、ニーズを直接聞く方法もあります。
顧客のニーズの仮説を立てる
続いて、顧客のニーズの仮説を立てます。データで明らかになったニーズに加え、キーワードから読み取れる潜在ニーズの仮説も立ててください。
例えば、いまあなたが読んでいる「キラーコンテンツとは」の記事の場合、データで明らかな顧客ニーズは「キラーコンテンツの意味が知りたい」です。
今回の記事では、潜在ニーズ「キラーコンテンツの作り方も知りたいのでは」と仮説を立て、コンテンツに盛り込んでいます。
このように、表面的なニーズだけでなく、潜在的なニーズをカバーすることで、顧客が見えなかった障壁を解消し、コンバージョン(成果)の増加につなげることが期待できます。
コンテンツの強化・新規作成
最後は、仮説に基づき、コンテンツの強化・新規作成をしましょう。
ニーズによっては、既存のコンテンツを強化することで、キラーコンテンツを生み出す場合もあります。キラーコンテンツは必ずしも新しいコンテンツである必要はありません。
キラーコンテンツを作るポイント
Webコンテンツを新たに作っただけではキラーコンテンツにはなりません。
Webサイト全体のバランスやその後の定期的なメンテナンスを通じて、高い成約率につながります。そこで、キラーコンテンツを作る際のポイントについて解説していきます。
ペルソナを設定する
ペルソナはビジネス用語の1つです。Webマーケティングでは「Webコンテンツを利用する平均的な顧客像」を意味し、具体的にペルソナを設定することで、より効果的なコンテンツ作成が可能となります。
ペルソナの主な要素としては年代、性別、住んでいる地域、職業・立場などがあげられます。
例えば「東京都内在住の20代後半男性、キャリアアップに向けて転職しようか悩んでいる」や「地方在住50代専業主婦、子供が実家を離れ、時間に余裕が出てきた」など細かい部分まで設定します。
ペルソナを設定することで、コンテンツが特定の層に向けたものとなり、Webサイトに一貫性が生まれます。ペルソナがないと、ターゲットがあいまいになり、コンテンツ制作の目標もブレてしまいます。
コンテンツのバランスを考える
キラーコンテンツを作るには、Webサイト全体のバランスが重要です。キラーコンテンツを目指したコンテンツばかりではユーザーは読み疲れてしまいますし、他のコンテンツが充実していなければ、効果を期待できません。
例えば、キラーコンテンツを「商品比較」とした場合、商品紹介や使い方などを他のコンテンツも揃える必要があります。
効果測定できる環境を作る
キラーコンテンツは一夜にして完成するものではなく、定期的なメンテナンスが重要です。Webマーケティングの成果を高めるには、定期的に効果を測定し、修正・改善を加えなければなりません。
効果測定のツールとしておすすめなのがGoogleアナリティクスです。
Webサイト運営における新規ユーザー数や1ページで離脱した訪問者の数、コンバージョン率などのさまざまな指標を無料で確認できます。1日、週、月ごとのデータを確認・分析し、キラーコンテンツを作りあげましょう。
キラーコンテンツで成果をあげよう
キラーコンテンツの意味から作り方までを解説してきました。Webマーケティングにおいて、キラーコンテンツは商品やサービスの「購買につながる決定打として大きく貢献する」コンテンツです。
Webサイトにおける口コミやプランの比較ページなどが該当します。ただし、キラーコンテンツを作るには、顧客のニーズを理解しなければなりません。そのうえで、コンテンツ作りのポイントをおさえながら、効果的なキラーコンテンツを作り上げていきましょう。
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