他社の企業理念一覧を参考にして、自身の職場での方向性の見直しや、理念の向上に活かしたいとお考えではないでしょうか。
他社の企業理念を参考にする場合、成功事例として有名企業から学ぶのが効果的です。有名企業の企業理念を参考にすると、理念を自社の経営にどのように活かし、成功につなげているのかが深く理解できます。
本記事では、有名企業の企業理念を紹介するとともに、作成する目的や作り方について詳しく解説します。
この記事でわかること
- 有名企業の企業理念
- 企業理念の意味や目的
- 企業理念の作り方
- 企業理念と経営理念の違い
こんな人におすすめの記事です
- 経営者、起業家の方
- 企業や職場の方向性を見直したい方
- ビジョンや理念を向上させたい方
- これから起業を考えている方
有名企業の企業理念一覧
魅力的な企業理念を掲げている主な有名企業は次のとおりです。
魅力的な企業理念を掲げている有名企業一覧
- 株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)
- トヨタ自動車株式会社
- ソフトバンクグループ株式会社
- 伊藤忠商事株式会社
- Amazon.com, Inc.
- パナソニックホールディングス株式会社
- 株式会社ローソン
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社リクルートホールディングス
- Google LLC
有名企業の企業理念を理解することは、自身の職場の方向性を見直したり、自社の理念を向上させたりする際に役立ちます。
1.株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)
株式会社ファーストリテイリングの企業理念は以下のとおりです。
ステートメント
“服を変え、常識を変え、世界を変えていく”
─ Missionファーストリテイリンググループは─
- 本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します
- 独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します
私たちの価値観 ─ Value
- お客様の立場に立脚
- 革新と挑戦
- 個の尊重、会社と個人の成長
- 正しさへのこだわり
私の行動規範 ─ Principle
- お客様のために、あらゆる活動を行います
- 卓越性を追求し、最高水準を目指します
- 多様性を活かし、チームワークによって高い成果を上げます
- 何事もスピーディに実行します
- 現場・現物・現実に基づき、リアルなビジネス活動を行います
- 高い倫理観を持った地球市民として行動します
出典:FAST RETAILING WAY(FRグループ企業理念)|株式会社 ファーストリテイリング
株式会社ファーストリテイリングの企業理念は、服を通じて世界中のあらゆる人々を幸せにする強い意思を示しています。
2.トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社の企業理念は「トヨタフィロソフィー」と呼ばれ「豊田綱領」を頂点とした、複数の要素から成り立っています。トヨタフィロソフィーの各要素は以下のとおりです。
豊田綱領
一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし。
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。
一、華美を戒め、質実剛健たるべし。
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし。
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。
MISSION
“わたしたちは、幸せを量産する。”
だから、ひとの幸せについて深く考える。
だから、より良いものをより安くつくる。
だから、1秒1円にこだわる。
だから、くふうと努力を惜しまない。
だから、常識と過去にとらわれない。
だから、この仕事は限りなくひろがっていく。
VISION
“可動性を社会の可能性に変える”
不確実で多様化する世界において、
トヨタは人とモノの「可動性」=移動の量と質を上げ、
人、企業、自治体、コミュニティができることをふやす。
そして、人類と地球の持続可能な共生を実現する。
VALUE
“トヨタウェイ”
ソフトとハードを融合し、パートナーとともにトヨタウェイという唯一無二の価値を生み出す。
トヨタ自動車株式会社は「わたしたちは、幸せを量産する」というミッションのもと、常に工夫と努力を惜しまない姿勢を示しています。
3.ソフトバンクグループ株式会社
ソフトバンクグループ株式会社の経営理念は以下のとおりです。
“情報革命で人々を幸せに”
ソフトバンクグループ株式会社は「情報革命で人々を幸せに」という理念のもと「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指しています。
このビジョンの実現に向け、最先端のテクノロジーを駆使した情報革命を、創業から一貫して推進し続けています。
4.伊藤忠商事株式会社
伊藤忠商事株式会社の企業理念は以下のとおりです。
“三方よし”
出典:企業理念|伊藤忠商事
伊藤忠商事株式会社は「三方よし」という企業理念のもと、自社の利益だけでなく、周囲の期待と信頼に応えることを目指しています。
「三方よし」とは、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の状態を指し、持続可能な社会貢献につながる理念です。
5.Amazon.com, Inc.
Amazon.com, Ink.が掲げる理念は以下のとおりです。
“お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。”
出典:Amazonについて|Amazon.com, Ink.
Amazon.com, Ink.は「地球上で最もお客様を大切にする企業」を目指しています。
創設者のジェフ・ベゾスが創業時に掲げた「顧客第一」が現在の企業理念につながり、常に顧客を起点とした経営が行われています。
6.パナソニックホールディングス株式会社
パナソニックホールディングス株式会社の綱領とブランドスローガンは以下のとおりです。
綱領
“産業人たるの本分に徹し 社会生活の改善と向上を図り 世界文化の進展に寄与せんことを期す”
ブランドスローガン
“幸せの、チカラに。”
綱領の意味は「私たちは企業人として、社会の発展に貢献するという意識を持って、この使命をたゆみなく実践し続けていく」ということです。
パナソニックホールディングス株式会社は、商品やサービスを通じて人々の生活を豊かにし、世界文化への貢献を目指しています。
7.株式会社ローソン
株式会社ローソンのグループ理念・ビジョン・ローソンWAYは以下のとおりです。
グループ理念
“私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。”
ビジョン
“目指すは、マチの“ほっと”ステーション。”
ローソンWAY
- マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
- アイデアを声に出して、行動しよう。
- チャレンジを、楽しもう。
- 仲間を想い、ひとつになろう。
- 誠実でいよう。
株式会社ローソンは「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします」という理念を掲げ、町のホットステーションを目指しています。
マチのホットステーションとは、災害時においても、できるだけ営業を続けてライフラインを維持し、地域社会に貢献するというものです。
8.株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントのビジョンとブランドコンセプトは以下のとおりです。
ビジョン
“21世紀を代表する会社を創る”
ブランドコンセプト
“Always Fresh”
株式会社サイバーエージェントは21世紀を代表する会社を創るため、世界に通用するインターネットサービスの開発に邁進しています。
また「Always Fresh」からは、インターネット関連の新たな領域に挑戦し続ける強い意思が感じられます。
9.株式会社リクルートホールディングス
株式会社リクルートホールディングスの基本理念は以下のとおりです。
基本理念
“私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。”
ビジョン(目指す世界観)
“Follow Your Heart”
ミッション(果たす役割)
“まだ、ここにない、出会い。
より早く、シンプルに、もっと近くに。”
バリューズ(大切にする価値観)
- 新しい価値の創造 / Wow the World
- 個の尊重 / Bet on Passion
- 社会への貢献 / Prioritize Social Value
出典:ビジョン・ミッション・バリューズ|株式会社リクルートホールディングス
株式会社リクルートホールディングスは、個人と企業の「出会い」を提供し、社会に貢献してきました。
企業理念からは、一人ひとりが輝ける未来の実現に向けて、新たな価値を創造し続ける意思が感じられます。
10.Google LLC
Google LLCの掲げる企業理念は以下のとおりです。
“Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。”
Googleが掲げる10の事実
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブ上の民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツを着なくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
Google LLCは、世界最大の検索エンジンやオンラインサービスを提供し、世界中の人々に貢献し続けています。
企業理念からは、常にユーザーを最優先に考え、求められている情報を迅速かつ正確に伝えようとする意思が感じられます。
企業理念とは
企業理念とは、企業の根幹となる考え方や価値観を明文化したものです。具体的には、企業が存在する意義や事業を行う目的、目指す方向性などを明確に示したものです。
企業理念を明確にすると、社内での企業文化や行動規範の浸透、組織内の意思統一などに役立ちます。また、社外に対しては、企業の考えや価値観を企業理念として示すことで、ブランドイメージの強化につながるでしょう。
企業理念の目的
企業理念を掲げる主な目的は以下のとおりです。
- 進むべき方向性が明確になる
- 意思決定の指針にできる
- 価値観の統一により自律的な行動を促進できる
- 社外に対するブランドイメージを強化できる
- 自社に適した人材を採用しやすい
- 企業の認知度を高められる
社員に企業理念が浸透すると、共通の価値観のもと一体感が生まれ、明確な目標に向かって力強く前進できます。社外に対しては、ブランドイメージの強化によって認知度が高まり、顧客獲得への好影響や自社に適した人材の採用が期待できます。
企業理念は、会社が長く繁栄し続けるために必要不可欠なものと言えるでしょう。
企業理念の作り方4ステップ
企業理念を構築するために必要な手順は以下の4ステップです。
企業理念を構築するために必要な手順
- 他社の企業理念をリサーチする
- 自身の考えを書き出す
- 書き出した考えを元に案を作成する
- 作成した案をブラッシュアップする
魅力的な企業理念を作成するには、他社の成功事例を参考にしながら、自らの考えをできるだけ書き出すことが大切です。
各項目を詳しく解説します。
1.他社の企業理念をリサーチする
企業理念を作成する際の方法として初めに行うのが、他社のリサーチです。他社の企業理念を数多くリサーチすると、自身の求める理想の形がイメージしやすくなり、方向性が定まります。
参考にする企業選びでおすすめなのが、自社と同じ業種や世界的な有名企業、気になっている経営者が経営する会社などです。これらの企業をリサーチするなかで、自身が気になったフレーズや言い回し、好感を持った理由などをメモに残しましょう。
初めて企業理念を作成する場合、何もない状態から構築するのは困難なため、他社のリサーチから始めることを推奨します。
2.自身の考えを書き出す
企業理念を作成する方法として2つ目のステップは、自身の考えを書き出すことです。自身の考えを書き出す際は、以下の問いかけに答えると効果的です。
- 自社は何のために存在するのか?
- 社会にどんな価値を提供するのか?
- 世の中に何を広めたいのか?
- 10年後・100年後はどんな企業になっていたいのか?
各質問に対してできるだけ具体的に答えることで、自身の考えが明確になり、企業理念を作成する際に大いに役立ちます。
3.書き出した考えを元に案を作成する
企業理念を作成する方法として3つ目のステップは、書き出した考えを元に案を作成する作業です。ステップ2で書き出した自身の考えを見比べて、組み合わせてみたり、言葉を入れ替えたりしながら案を作成します。
この段階では、細かいことに囚われず思いついたものを複数作ってみることが大切です。案をいくつか作成するうちに、絶対に外せない文言や考えが浮き彫りになります。
自身にとって絶対に外せない文言や考えが浮き彫りになると、企業理念の骨格が決まり、仕上げの作業に移れます。
4.作成した案をブラッシュアップする
企業理念を作成する方法として最後のステップは、作成した案をブラッシュアップする作業です。ブラッシュアップとは「磨き上げる」「より良くする」などの意味で、現在の状態から完成度を高めるための作業のことを指します。
ブラッシュアップの方法として、主に次の観点から見直すと効果的です。
- 自社らしさがあるか
- 共感を得られる内容か
- 伝わりやすい表現か
各項目を何度も見直すことで、より洗練された企業理念となります。
最終的には、第三者からの意見も取り入れながら、独善的でない魅力的な企業理念を作成しましょう。
企業理念と経営理念の違い
企業理念と経営理念の違いとして、明文化する対象や変化のしやすさなどがあります。
具体的には、企業理念は企業の考え方を示したものであり、経営理念は経営に対する考え方を表したものです。
企業理念は、創業時からの価値観や考え方を示す企業の根幹であり、一般的に途中で変更される可能性は低いと言えます。一方、経営理念は経営に関する考えを示すものであり、経営者の変更によって理念が変わることは珍しくありません。
企業ごとに企業理念と経営理念の使い分けは異なり、どちらか一方しか存在しない場合も多くあります。そのため、当記事では企業理念一覧のなかで、経営理念を紹介しているケースがあります。
まとめ|企業理念を活かして自社ブランドを構築しましょう
当記事では、有名企業の企業理念を紹介するとともに、理念を明確にする目的や作り方について解説しました。企業理念を掲げることは、会社の進むべき方向性が明確になるとともに、社外に対するブランドイメージの強化につながります。
企業理念を活かして自社ブランドを構築すると、市場での競争力を高め、長期的な成果をもたらすことが可能です。
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また、中小企業向けにブランドメッセージの必要性を解説した記事も、合わせてご一読いただけると幸いです。