「記事作成にかかる費用の相場はどのくらいだろうか?」
「費用と品質を保つにはどうしたらいいの?」
「外注はどのように選べばいいの?」
記事作成を行おうとした際、このような疑問を持った方は多いのではないでしょうか?
実際に記事作成にはさまざまな費用が発生し、対応方法によって金額も大きく異なります。
そこで、この記事では記事作成にかかる費用を種類別に解説していきます。
読むことで、記事作成の費用が分かり、良い記事作成ができる適切な手段をとることができるでしょう。
ぜひ、この記事を最後まで読んでいただき、記事作成費用の相場を掴んでくださいね。
この記事でわかること
- 記事作成の費用相場
- 記事作成にかかる費用の項目
- 記事作成を外注する際のポイント
こんな人におすすめの記事です
- 自社のコンテンツを充実させたい
- 外注を行っていきたい
- コンテンツマーケティングを効果的に進めたい
目次
記事の種類と相場を解説
記事には様々な種類があります。この章では代表的な記事5種類の特徴と相場を解説していきます。
- SEO記事
- インタビュー記事
- レビュー記事
- コラム記事
- ホームページライティング
について解説していきます。
SEO記事
SEO記事は、特定のキーワードで検索された際に上位表示を目指し作成され、PV数の増加や集客、売り上げ増加などを目指します。
SEO記事の価格は、品質や内容に応じて様々です。
文字単価1円から10円以上と幅があり、一般的に3~6円程度となります。
記事の企画やキーワード選定を自社で行い、執筆だけを外注するスタイルならば、費用を比較的抑えることができます。
一方、企画から執筆まで一貫して外注する場合は、SEOの専門知識を有するライターが必要となり、費用は高くなるでしょう。
インタビュー記事
インタビュー記事の作成は、特定のテーマや人物に焦点を当てた詳細な内容を提供します。インタビュー記事ではスケジュールの調整、打ち合わせ、取材、文字の起こしと、複数のステップが必要です。
記事の質や目的に応じて、取材方法も異なります。例えば、電話やZoomを利用すると、時間とコストを大幅に削減できるでしょう。
一方で、対面での取材は交通費や宿泊費が加わり、費用が増えますが、より深い情報やリアルタイムの反応を得られる利点があるといえます。
価格は一般的に1記事2000文字で20,000〜50,000円、文字単価10円~25円の範囲が相場です。
この費用は、取材の内容、対象、方法などに依存します。深いインサイトや価値ある情報を読者に提供するためには、投資金額が高くなります。
レビュー記事
商品レビュー記事は、特定の商品やサービスに対する使用感や評価をまとめたもので、特別な専門知識を必要としないことが多いです。
しかし、レビュー記事作成も、商品の受け取り、使用、そしてそれを記事にまとめるという工程を経るため、これらの手間や時間もコストとして考慮する必要があります。
商品レビュー記事の作成にかかる費用は、1文字1〜3円が目安です。
コラム記事
コラム記事は、ライターが自身の意見や感想を表現する場であり、読者に新たな視点を提供します。コラム記事は、事実やデータに基づく場合が多いものの、それを基にライターが自由に意見を展開するのが特徴です。
コラムのテーマは多岐にわたり、ビジネス、エンターテイメント、ファッションなど、さまざまなジャンルで書かれています。それぞれのジャンルで求められる知識や視点が異なるため、費用も異なるのが一般的です。
特定の分野に精通したライターや著名なコラムニストに記事を依頼する際は、費用が一般的なものよりも高くなることがあります。
費用の相場は、1記事2000文字で2,000〜6,000円です。
ホームぺージライティング
ホームページの文章作成は、ビジネスの成功に直結する要素です。SEO対策、訪問者の滞在時間、成約率の向上に影響します。見た目の魅力だけでなく、内容の充実が求められるため高いライティング能力が必要です。
そのため、専門性の要求されるサイトのライティング費用は1文字あたり2円以上、一般的なものでは0.8〜2円程度が相場となります。
記事作成にかかる費用
記事作成にかかる費用は次のとおりです。
- 企画、構成費
- 取材、打ち合わせ費用
- ディレクション費用
- 資料費
- 校正、校閲費用
- 修正費
- 入稿費
それぞれの特徴と相場を解説していきます。
企画、構成費
記事の企画や構成作成に関する費用は、プロジェクトの複雑さや目的に応じて変わりますが、1件あたり10,000〜50,000円が相場です。
記事作成の初期段階では、読者となるターゲット層の特定が必須です。それに続いて、ターゲットに最適なキーワードを選定し、市場や競合分析を通じて、効果的なコンテンツ構造を設計します。
一連のプロセスには、時間と労力がかかります。通常、数日から1週間の期間が必要となるでしょう。
取材、打ち合わせ費用
取材費や打ち合わせ費用の相場は、10,000円〜30,000円程度が一般的です。
取材記事は、情報の正確さと深さが求められます。
そのため、ライターは事前の打ち合わせや取材を丁寧に行い、記事の品質を保証する必要があるため、その労力が加味されています。
ディレクション費用
ディレクションは、ライターとクライアントの間でコミュニケーションや品質管理を担当する大変重要な役割です。
ディレクション担当(ディレクター)は、ライターの進捗を管理し、クオリティを保証するために、記事のチェックとフィードバックを行います。
ディレクション費用の相場は、一般に10,000〜50,000円程度となっています。
資料費
資料費は、専門書の購入やオンライン資料の有料アクセス料などが含まれます。
資料費の相場は、おおよそ10,000〜30,000円程度です。
特にインターネット上には無料でアクセス可能な情報が豊富にあるため、必ずしも資料費が発生するわけではありません。
しかし、法律、金融、医療などの専門的なテーマに関しては、無料情報だけではなく、信頼性と正確性の高い有料の資料をもとに記事を書くことが求められます。
作成費
記事に、写真やイラスト、図解の挿入は頻繁に行われますが、コストが伴います。
例えば、専門のカメラマンに写真撮影を依頼する場合、半日の作業で40,000〜80,000円程度の費用がかかることが一般的です。
一方で、既存のストックフォトを選定する作業も、そのセレクションに手間がかかります。それには、通常、500円〜1,000円のコストが発生します。
さらに、選定した画像が記事に適した形に仕上げるための加工作業も必要です。画像の加工には、1,500〜5,000円の費用と、その選定費用がプラスされる場合があります。
イラストや図解の作成にも一定のコストがかかります。専門的なイラストは20,000円以上、図解の作成は5,000〜20,000円程度が相場です。
校正、校閲費用
校正の作業では、1文字1円から3円程度の費用がかかるのが一般的です。
一方、校閲は、文章の品質だけでなく、記載されている情報の正確性もチェックする作業です。
校閲の費用は作業の内容やその専門性に応じて変動しますが1文字1〜2円が相場です。
修正費
記事の修正費は、納品後に追加の修正が必要となった場合に発生します。
クライアントの追加の要望や指摘に対応するため、この費用は初期の契約や納品内容に含まれていない場合が多いです。
基本的に、契約内容や納品指定に従った記事の修正は無料で行われます。しかし、追加のリクエストがあった場合、それに対する費用がクライアントに請求されることがありますので注意しましょう。
入稿費
入稿作業は、テキストのフォーマット調整、画像のアップロードや配置、タグの設定など、ウェブサイトに記事を公開するための諸作業です。
CMSへの入稿費用は記事1つにつき1,500〜3,000円程度が目安となっています。
記事作成の品質を保つ方法
記事作成の品質を保つ方法は次のとおりです。
- 社内で仕組み化
- 記事作成を外注化
2つの特徴を理解し、自社に適した方法を把握しましょう。それぞれ解説していきます。
社内で仕組み化して記事作成を行う
記事の品質を確保するためには、社内での管理体制や仕組みの整備が不可欠です。
はじめに記事作成の各フェーズを明確にし、それぞれのフェーズで必要なタスクをリストアップします。
企画、執筆、校正、入稿などのステップごとに必要な作業項目と、それにかかる時間やコストを見積もることが大切です。
品質管理においても、定期的なレビューやフィードバックのルーチンを設けることで、記事の質を一定以上に保つことができます。
それには、品質基準や評価基準を明確にし、それに従った評価を行うことが必要です。
記事作成を外注する
外注の大きな利点は、社内リソースを大幅に節約しつつも、プロフェッショナルの知見を利用してコンテンツの質を向上させることができる点です。一定の品質基準を保ちつつ記事の量を増やすことが可能となります。
しかし、外部のライターやエディターとのコミュニケーションコストが増えること、及び品質の管理が社内で完結する場合と比較して複雑になる可能性があることです。
また、外注費用自体も一定の負担となるため、そのコストをどの程度効果的に管理し、回収できるかがポイントとなるでしょう。
外注先の選定方法
外注先の選定方法は2つあります。
- 個人に外注
- 法人に外注
2つの外注方法を比較し、実際に外注を検討してみましょう。
個人に外注する場合
クラウドソーシングを利用して個人に記事作成を外注する方法は、費用と時間を効率的に使いながら、質の高いコンテンツを得られるかもしれません。
point
国内で注目されているクラウドワークス、ランサーズ、サグーワークスなどのプラットフォームでは、ライティングスキルを持つ多様なフリーランサーが活躍しています。
料金は、依頼の内容やライターのスキルにより異なりますが、数百円〜数万円という範囲で幅広く設定することができます。
これにより、質とコストのバランスを考慮しながら、効率的に記事作成を行うことが可能です。
しかし、外注先の選定や品質管理、コミュニケーションの質などを考慮する必要があることも考慮しましょう。
法人に外注する場合
記事制作の外注先として、特化型の記事作成代行会社や、ホームページ制作に加えてコンテンツ制作を手掛ける会社が存在します。
専門的な知識と技術を持つプロフェッショナルなライターが、クオリティの高い記事を提供しています。
コスト面を考慮する際には、それぞれの制作会社や依頼するコンテンツの内容によって、料金が大きく変動することを理解しておきましょう。
記事作成費用を把握し、外注を検討しましょう
記事作成費用は様々な要素から構成されています。
記事の品質を保ちながら、予算内に収めるためには様々な工夫が必要になるでしょう。
各要素にかかるあらゆるコストを考え、外注を検討し良いコンテンツ作成をしてみてはいかがでしょうか。
記事作成費用を正確に把握する事が、プロのオウンドメディアディレクターに求められるスキルと言えます。
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