対談記事で読者を魅了!効果的な書き方教えます

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対談記事で読者を魅了!効果的な書き方教えます

「対談」この言葉だけで、2つの異なる視点や経験が交差する舞台が想像されるのではないでしょうか?

オウンドメディアにおいて、対談記事はブランドやビジネスの権威性を高め、読者との強固な信頼関係を築く秘訣となります。

対談記事の成功はその構成や取材の技術にかかっていると言って過言ではありません。

この記事では、「対談記事」を作成する準備から当日のコツまで詳しく解説していきます。

この記事を通して、対談の成功秘訣を学び、対談記事を掲載したオウンドメディアが質の高い情報源として注目されるための鍵を手に入れましょう。

この記事でわかること

  • 対談記事がオウンドメディアに与える具体的なメリットや影響
  • 読者や訪問者の関心を引きつける対談テーマの選び方や例
  • 記事のエンゲージメントを高めるための質問の組み立て方や記事のレイアウトのポイント

こんな人におすすめの記事です

  • オウンドメディアを新しく立ち上げたり、運営しているが訪問数やエンゲージメントの向上を図りたい人
  • ブランディングやコンテンツマーケティングの方法を模索しており、対談形式のコンテンツの有効性に興味がある経営者やマーケター
  • 質の高いコンテンツを提供し、読者との深い関係を築きたいと考えているコンテンツクリエーターやライター

 

 

対談とインタビューの基本知識

対談とインタビューの基本知識

対談は、通常2人以上の参加者が特定のテーマやトピックについて、互いの意見や考えを自由に交換する形式です。

一方、インタビューは、質問者(インタビュアー)と回答者(インタビュイー)という役割が明確に分かれ、インタビュアーは特定の情報や意見を得るために質問し、インタビュイーはそれに回答します。

つまり、対談は双方向、インタビューは一方通行と言い換えることもできるでしょう。

対談の特徴とメリット

対談の特徴は、複数の専門家や関係者が意見や知識を交換する形式の中で、読者にとって親しみやすく、自然な会話の流れとなる点です。

また対談を記事にするメリットは、以下の通りです。

point

多角的な意見

異なる視点からの情報提供が可能で、読者にとっての付加価値が高まります。

エンターテイメント性

対談形式は読者の興味を引きつけ、その記事の読了率を向上させる可能性があります。

専門家の引き込み

さまざまな分野の専門家や有識者を対談に招くことで、メディアの信頼性や権威を高められます

このように対談には有益で信頼性の高い情報を盛り込みつつ、それらを読者に親しみやすい形で伝えられる点がメリットといえるでしょう。

 

インタビューの特徴と適用シーン

一方で、インタビューの特徴は、一方的な質問と回答の形式で情報の深掘りが可能な点です。

インタビュイーの専門知識や経験を直接伝えられ、その適用シーンは、以下の通りです。

point

経験談や事例紹介

実際のビジネスシーンや成功・失敗の経験など、具体的な事例を紹介します。

製品やサービスの背景

新しい製品やサービスの開発背景、コンセプトなどを開発者や関係者の口から伝えます。

ブランドストーリーの強化

企業やブランドの起源、歴史、ミッションなどを関係者の言葉で語ります。

このように、属人的な情報を得たい場合にはインタビューが有効です。

「対談」と「インタビュー」の有効な活用場面を理解して、適切な取材方法を選択すると良いでしょう。

 

 

対談記事の前準備とレイアウト

対談記事の前準備とレイアウト

対談記事の前準備から構成・レイアウトの設計までを進めることで、読者にとって魅力的でわかりやすい記事を制作できます。

前準備: テーマ選定と質問リストの作成

対談記事を執筆する際、テーマ選定と質問リストの作成は非常に重要なステップとなります。

以下に、それらのプロセスを解説します。

①テーマ選定

  • ターゲット層の確認
    記事の対象となる読者層を明確にします。その読者層が関心を持ちそうなトピックや課題を洗い出します。
  • 現時点の関心事を捉える
    トレンドや最新のニュース、話題になっている事柄をリサーチし、それに関連するテーマを選定することで、記事の注目度を上げられます。
  • ブランドや企業のポジション
    企業のミッションやブランドイメージに沿ったテーマを選ぶことで、ブランディング効果も期待できます。

テーマの選定は、読み手や社会のトレンド、そして自社との関連性を検討しながら実施するとよいでしょう。

 

②質問リストの作成

  • 開始と終結の質問
    まず、対談を始める際のアイスブレイクや対談を終える際のまとめの質問を考えます。例えば、「最近の活動について教えてください」という入り口の質問や、「今後の展望を教えてください」という終わりの質問などです。
  • テーマに沿った質問
    選定したテーマに基づき、具体的な質問リストを作成します。深堀りの質問、具体的な事例や経験に関する質問などをリストアップします。
  • 質問の順番
    対談の流れやテンポを意識して、質問の順番を整理します。緊張をほぐすための軽い質問から始め、徐々にメインテーマへと深めていく構成が効果的です。

質問リストは、「単に聞きたい内容の羅列」ではなく、より自然に詳細な情報を引き出せるように「質問の構成や流れ」も意識すると良いでしょう。

 

記事作成: 構成のコツと編集のポイント

対談での取材を終えた後は記事にしていきます。その際に必要となる「記事の構成」と「編集」について、以下にコツを解説します。

point

  • 導入部
    記事のテーマや対談者を紹介します。
  • 主要部分
    質問と回答の形での対談内容を掲載します。
  • 結論部
    対談のまとめや、さらなるアクションを促す情報を提供します。

基本的には、「導入」「主要部分(対談内容)」「結論」で構成するのがおすすめです。

主要部分に関しては、

  • 質問やテーマごとにサブヘッダーを設けて見出しをつける
  • 対談の雰囲気や内容を補完する写真やイラストを配置する
  • 重要なポイントやコメントをハイライトや引用形式で強調する

といったことを意識することで、より読みやすく効果的な記事に仕上げることができるでしょう。

point

  • 冗長な部分をカット
    対談の内容が冗長や繰り返しとなっている部分は、読者にとっての価値を考慮してカットまたは短縮します。
  • 言い回しをシンプルに
    複雑な言い回しや専門用語は、できるだけシンプルな言葉に置き換えることで、より多くの読者にとってわかりやすい内容にします。
  • ファクトチェック
    対談中に述べられた事実やデータについては、公開前に再確認します。

編集時には上記の通り、いかに読みやすい(分かりやすい)記事になっているか、またその情報は正しいか、を重点的にチェックしましょう。

 

 

効果的な対談実施のヒント

対談記事の質を向上させるため、対談の実施方法にも工夫が求められます。

対談の実施ヒントを取り入れることで、質の高い対談内容を得て、それがその後の記事作成にも寄与します。

 

良質な会話を引き出す方法

以下に、効果的な対談で良質な会話を引き出すためのヒントを解説します。

まず、聞き手の役割を理解するのが非常に重要です。聞き手はただの情報収集者ではなく、対談相手を理解し、深堀りするための存在です。そのため、感じた興味や疑問を率直に質問する姿勢が大切です。

次に、対談者の興味や専門領域を前もってリサーチすると効果的です。対談者の過去の発言や著作、業績などを事前に調査し、その上で質問を設計することで、より深い会話を引き出せるでしょう。

また、対談では開かれた質問を用いるのが有効です。「はい」「いいえ」で答えられる閉じられた質問よりも、対談者が自由に答えられる開かれた質問を使用することで、多面的な意見や感じたことを引き出せます。

これらを参考に、より良質な会話を引き出すための準備に行ったうえで、取材に臨むと良いでしょう。

対談の流れと参加者のコンディション調整

これまで事前の準備について解説してきましたが、では実際に取材当日はどのようにすることでよりよい対談を実現できるでしょうか?

ここでは対談をスムーズに進行するための流れと、参加者の最適なコンディションを保つためのヒントを解説します。

対談の流れ

  • ①開始前

会場のセッティング
ゆったりとした座席、適切な照明、静かな環境などを確保します。

対談の目的と進行予定の共有
予め決められたテーマや質問項目を再確認し、参加者と共有します。

  • ②対談の開始

はじめに
参加者の自己紹介と、対談の目的や進行の説明をします。

メインディスカッション
予め設定されたテーマや質問に基づき、対談を進めます。

  • ③対談終了後

感想やフィードバックの共有
参加者同士での意見交換や、今後の改善点などを話し合います。

資料や音声データの収集
対談の記録として、必要な資料やデータを収集します。


このように対談開始前~終了した後のフォローまで事前に抑えておくことで、スムーズな対談が実現可能です。

また、段取りを事前に決めていることで対談そのものに注力できるのもメリットですよ。

参加者のコンディション調整

  • リラックスできる環境の提供

ストレスや緊張を減少させるために、心地よい音楽や飲み物を提供する工夫をします。

  • 休憩の取り入れ

長時間の対談では、定期的に休憩を入れることで、参加者の疲れを和らげます。

  • 開かれた雰囲気の形成

参加者が自由に意見を共有できるよう、開かれた雰囲気を作ることが重要です。モデレーターや司会者が率先してオープンな態度を示すことで、これを促進できます。

これらは対談者がより話しやすいコンディションを提供するために気遣うべきポイントになります。時間配分も意識しながら実施するとより高い効果を得られるでしょう。

 

成功する対談記事の事例分析

成功する対談インタビュー記事の事例を分析する際には、いくつかのポイントやフレームワークに基づいて事例を見ることが有効です。

それらの対談記事のweb事例を通じて、成功する対談記事の特徴や魅力、そして読者の関心を引きつける要因を分析・理解していきましょう。

 

事例から学ぶ

事例:ブライダル✕異業種対談(人材育成と人材定着について)

この対談では、ブライダル業界の課題としての高離職率や、それを解消するための戦略や取り組みについて、サイバーエージェントの石田氏とリクルートブライダル総研の落合氏が語り合っています。

この対談が成功といえる要因は以下の通りです。

  1. テーマの明確化
  2. 実績の提示
  3. 具体的な取り組みの解説
  4. 対話形式での記事化
  5. 適切な外部リンクの活用

まず、テーマが明確であることが読者にとって興味を引きつける要因となっています。対談の冒頭で今回のテーマである「ブライダル業界の課題としての離職率」に触れており、ターゲットとなる読者へアプローチができています。

続いて、実績の提示がなされている点です。サイバーエージェントの過去の高い離職率と、それをどのように改善してきたのかという実績を具体的な数字とともに示されており、対談者の言葉に権威性が増しています。

また、対談の中でサイバーエージェントが行っている具体的な取り組みや施策を詳しく解説している点も有効です。これにより、読者は具体的なアクションや解決策を知り、有益な情報を得られる記事になります。

今回の記事は、対話形式で表現されているため、対談者の質疑応答を読者が自ら考えながら進められる形式となっているのもポイントです。

この対話形式は、読者の関心を引きつけるだけでなく、理解を深める役割も果たしています。

記事の最後に、サイバーエージェントの公式サイトへのリンクが挿入されています。

このように適切な外部リンクを挿入することで、興味を持った読者がさらに詳しい情報を得る手段が提供されており、記事への満足度が向上するでしょう。

結論として、この対談記事は「明確なテーマ設定」「具体的な取り組みの紹介」「対話形式の活用」など、成功する対談記事の要素をしっかりと取り入れています。

読者にとって有益な情報を提供しながらも、興味を持続させる構成となっているので、これがこの記事の魅力といえるでしょう。

(参考サイト)ブライダル✕異業種対談

まとめ: 対談記事執筆のエッセンス

対談記事を成功させるためのエッセンスは、明確な目的設定、適切な対談者選び、事前の準備の徹底、自然な会話の保持などです。

また、読みやすさの工夫や、読書視点の編集により、魅力的で質の高い対談記事を作成できます。

質の高い対談記事をオウンドメディアに掲載することで、オウンドメディアの価値を高めていきましょう。

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