Webサイト×リスティング広告で集客力強化!加工素材ごとの事例コンテンツでロングテールSEOを狙う
目次
Webサイト構築DATA
-
ターゲット
- BtoB
- BtoC
-
カテゴリー
- 新規
- リニューアル
-
目的
- 露出機会の増加
- 認知度の向上
- お問い合わせの増加
- 資料請求の増加
- 新規顧客の獲得
- 購買意欲の促進
- 受注の拡大(売り上げの向上)
- 興味・関心の向上
- リピーターの確保
- 信頼感・信用性の向上
- 親近感の向上
-
担当内容
- コンサルティング
- マーケティング
- ディレクション
- デザイン
- ライティング
- コーディング
- 保守・運用
- 広告運用
- ブランディング
日吉パッキング製作所様は、大阪で昭和39年に創業した抜き加工専門の製造業です。両面テープやシート、スポンジ、ゴム、樹脂など多くの素材に対応可能で、国内外でのべ200社以上の企業とお付き合いがあります。お客様の望む「精度」と「納期」で製品をお届けすることがモットー。
製造業にとってのWebサイトの役割について、代表の原比奈子様に話を伺いました。
Web集客に満足できたから、Webサイトのリニューアルも安心だった
もともと簡易的なWebサイトはありましたが、ほとんど機能していなかったのが実情です。「Webサイトからの集客ができたらいいのに」と思ってはいたものの、Webサイトの専任担当者を置くわけにもいかず、悩んでいるタイミングでブランディングテクノロジーさんと出会いました。
ただWebに関する知識がほとんどなかったので、どうWeb集客の戦略を描けばいいのかも分かりませんでした。その点、ブランディングテクノロジーさんに手取り足取り教えていただいたので、とても助かりましたね。
できあがったWebサイトは集客力が強く、リスティング広告と組み合わせて施策を行ったおかげで、お問い合わせも目に見えて増えました。
そうこうしているうちに、5年のリース期間の期限が迫ってきたタイミングでWebサイトをリニューアルすることにしました。ブランディングテクノロジーさんとの「二度目のお付き合い」が始まったわけです。
「両面テープ 抜き加工」「両面テープ シート加工」など緻密なキーワード設計
今回のリニューアルでは、最初のサイト以上に集客力を上げることをゴールに設定しました。なので、ブランディングテクノロジーさんのディレクターと一緒に、SEOのキーワード設計にはとことんこだわりましたね。
最初のサイトで「両面テープ 抜き加工」で検索順位を上げることに成功しましたが、「今回は加工素材ごとに事例コンテンツを制作しましょう」と提案いただきました。
当社では両面テープやシート、スポンジ、ゴム、樹脂などさまざまな素材の抜き加工やシート加工に対応できるので、「スポンジ 抜き加工」「スポンジ シート加工」などあらゆるキーワードを拾い上げられるように設計してくれましたね。
Web担当者がいない製造業に必要不可欠なブランディングテクノロジー
営業の方やディレクターの方の対応も丁寧かつスピーディーで、とっても助かりましたね。皆さん、人柄も良いので相談しやすく、まさに「痒い所に手が届く」対応をしていただけました。
それでいてWebやSEOの知識も豊富なので、当社のようなWeb担当者がいない製造業にとってありがたい存在ですね。
Webサイトからの集客で売上が立つから、営業スタッフはゼロ
当社は、両面テープ、スポンジ、ゴム、フエルト、樹脂フィルムなど、多くの素材の打ち抜き加工を行っているので、自動車にはじまり、電機・精密機器、建設、ファッション、流通、雑貨に至るまで、幅広い業界のお客様とお取引がありますが、当社には営業スタッフがいないんです。
抜き加工の製造業では、各業界の製品ごとで求められることが異なります。そのため、もし営業スタッフを配置するとしたら、それぞれの業界の専門知識や専門的な商習慣に精通している必要がありますよね。
でも、そうすると膨大な営業スタッフを雇用する必要があり、「営業スタッフだらけの企業」になってしまいます。当社はあくまで製造業なので、営業ではなく製造で勝負したい。
それを叶えてくれているのが、ブランディングテクノロジーさんのWebサイトなんです。
今や「抜き加工・シート加工業界の駆け込み寺」のポジションを確立
リニューアルしたWebサイトから、今でも毎日のようにお問い合わせが来るので、もはや「営業いらず」です。他社から加工を断られて困っているお客様が当社にお問い合わせいただく事例も多いので、「抜き加工・シート加工業界の駆け込み寺」みたいなポジションになっていますね(笑)。
ブランディングテクノロジーさんのおかげで製造に専念することができるので、お客様からとても高いご満足をいただけています。その評判を聞いた方がWebサイトからお問い合わせいただいて新たなお客様になっていただく「好循環」のサイクルができあがっています。
このサイクルを、ブランディングテクノロジーさんと一緒にこれからもまわして行くつもりです。
資料無料ダウンロード
中小製造業向けユーザー行動から考える集客勝ちパターン~中小製造業界調査レポート~
中小製造業において新規の取引先を探す際に、技術部門、調達部門の担当者はどのような観点から業者選定を行っているのか?本レポートでは、これまでの実績を基にお客様視点からの勝ちパターンを分析し、ご紹介しております。
製造業のお客様の声をご紹介
- 製造業新規取引先企業が7社増え累計で3,000万円強の売上をWebサイトから達成!中小製造業様の集客成功事例
- 製造業サイト公開直後に「ゴム成形」SEO検索トップページ!ニッチなBtoB製造業でも集客できるホームページを目指す
無料相談・お問い合わせ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ホームページを活用し、営業力強化のための新規集客をご検討の方は、お気軽にご相談ください。
本事例の詳細と合わせて、貴社のご状況に合わせて最適なご提案をさせていただきます。
お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日10:00~18:00)
Tel:03-5457-1311