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Webサイトリニューアルでお問い合わせ数2倍以上!“レーザー精密溶接”を伝わりやすくコンテンツで表現&集客力アップ

Webサイトリニューアルでお問い合わせ数2倍以上!難しい“レーザー精密溶接”を、伝わりやすいコンテンツで集客力アップ

Webサイト構築DATA

  • ターゲット

    • BtoB
    • BtoC
  • カテゴリー

    • 新規
    • リニューアル
  • 目的

    • 露出機会の増加
    • 認知度の向上
    • お問い合わせの増加
    • 資料請求の増加
    • 新規顧客の獲得
    • 購買意欲の促進
    • 受注の拡大(売り上げの向上)
    • 興味・関心の向上
    • リピーターの確保
    • 信頼感・信用性の向上
    • 親近感の向上
  • 担当内容

    • コンサルティング
    • マーケティング
    • ディレクション
    • デザイン
    • ライティング
    • コーディング
    • 保守・運用

神奈川県横浜市にあるウェルテック舎様は、レーザー溶接や精密溶接をはじめ、スチームベルトの製造・販売まで手掛ける企業です。55年の実績とレーザー・プラズマ・TIGなどのハイクラスな設備で、お客様満足を実現するレーザー溶接や精密溶接を手がけています。

代表の居村様に、製造業におけるWebサイトの重要性や集客施策についてお話しを伺いました。

製造業にもWebサイトが必須の時代、リニューアルして集客力を向上させたかった

以前よりWebサイトはあったのですが、ほとんど運用ができていなかったのでアクセス数は伸びていませんでした。当社のようなBtoBの製造業でもWebサイトは必須の時代に、「このままじゃもったいない。せっかくのホームページを集客に結び付けたいけれど、どうしたらいいんだろう?」と思い悩んでいましたね。

そう悩んでいるタイミングでブランディングテクノロジーさんと出会い、Webサイトのリニューアルに向けた提案をしてもらうことに。

今だから正直に言いますと、「製造業特有の加工技術や当社の精密溶接・レーザー溶接をキチンと伝えられるかな?」と不安を感じていたのも事実です。実際のご提案の中には、「それは難しいですね」と断ったものもありました。

でも、お断りしてもその場ですぐに別の案を出していただけ、営業の方の引き出しの多さを感じました。何度も何度もやり取りを重ねていく中でベストなご提案していただけたので、「それでやってみましょう!」とWebサイトリニューアルを決断しました。


難しい“精密溶接・レーザー溶接”を、伝わりやすいWebサイトにリニューアル

Webサイトの知識がある訳ではないので、ブランディングテクノロジーさんにお任せする部分は多かったと思います。でも、漠然とですが「リニューアルするなら、遊び心のある楽しいホームページを制作したいな」と思ったりもしていました。

ディレクターの方から、私の飼っている「ピラニアをホームページのデザインに取り入れましょう!」とご提案いただいたのも、遊び心にマッチしましたね。

それに一番の目的である集客力のあるWebサイトづくりに関しても、「製造業のSEO対策では、加工技術や設備情報を入れると上位表示されやすくなります」という具体的なアドバイスをいただけたのも良かったですね。

さすがブランディングテクノロジーさんは、製造業のWebサイトに関するSEOノウハウを豊富にお持ちですよね。基本的には、ブランディングテクノロジーさんにお任せする形で、Webサイト制作は進んでいきました。


Webサイトのリニューアル後はお問い合わせ2倍、「レーザー 精密溶接」で検索3位に

Webサイトのリニューアル前は個人のお客様からのお問い合わせがほとんどでしたが、リニューアル後は企業からのお問い合わせがグンと増えましたね。お問い合わせ数で言ったら、リニューアル前の2倍以上には増えています。

それに、「レーザー 精密溶接」で検索順位が3位に跳ね上がったりと、ブランディングテクノロジーさんはキッチリと成果を出してくれました。

「まさか、こんなに成果が出るホームページが制作できるとは…」と思いましたよ(笑)。

ブランディングテクノロジーさんに、「出張溶接の対応エリアを明記するといいですよ」とご提案いただいたのも成果につながった要因の一つだと思います。おかげさまで出張溶接のご依頼も多数いただくようになり、出張用の車両も軽自動車から大きなバンに替えたほどです。


リニューアルしたWebサイトを通じて、新たな集客につながった

「溶接で困っているお客様を助けたい。物を大事にしているお客様を助けたい」という私の想いがしっかりと伝わるWebサイトを制作してくれたと思います。

それに、Webサイトをリニューアルしてから、お客様やスタッフからの評判も上々です。「見やすくて明るいホームページですね!」とおっしゃっていただけるようになりました。

リニューアル後のWebサイトのスタッフ紹介ページには、自分たちの趣味の写真が載せていますが、スタッフの趣味に共感されたお客様からお声がかかるようになりました。

思いがけないポイントから接点が生まれ、新しいお客様とのつながりをつくってくれたなと、ブランディングテクノロジーさんには感謝しています!


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