ローカルビジネスカンファレンス2021~地域ビジネス向けテクノロジー活用と成功事例を大公開~
地域に根付いたビジネスを行う事業者が持続的に成長するヒントを『1日でまとめて』お伝えします!
ローカルビジネスカンファレンス2021~地域ビジネス向けテクノロジー活用と成功事例を大公開~
ローカルビジネスとは、医療機関、不動産、小売(スーパーやコンビニ)、飲食店など、決まった地域商圏内に大半の顧客が存在するビジネスのことを示している。
地方企業にもDXやデジタルシフトの必要性が叫ばれている。
しかし『具体的に何をやれば良いのか』はどこにも情報が出ていない。
看板や折り込みチラシなど昔からの手法を継続するだけでは集客効率は悪くなってきており、同業種が並んだポータルサイト、比較サイトに自社情報を掲載するだけでは、来店や成約まで見込めない。
コロナにより人の移動が制限され、ローカルビジネスを取り巻く環境は、対面からオンライン化が加速する一方、ますますオンライン内での競争が厳しいものになっていることも事実だ。
このような状況の中で、DXやデジタルシフトと言われても逆に混乱を生むだけだ。
ネットで検索をしても、出てくる事例や方法論は、ローカルビジネスに当てはまらないものが多く、外部環境が大きく変わる中で、従来のやり方でも、流行りに乗っかるだけでも成功は難しくなってきている。
本カンファレンスでは、ローカルビジネスに関する最先端かつ現場に根付いた知見をもったプレイヤーが結集し、地域に根付いたビジネスを行う事業者が持続的に成長するヒントを『1日でまとめて』お伝えする。
カンファレンス概要
日時 | 2021年2月2日(火)13:00〜16:30 |
---|---|
形式 | オンライン(Zoom) |
参加費 | 無料 |
定員 | 各セッション1,000名 ※内容が確定次第、事前予約フォームよりお申込みいただいた方に優先的にご案内いたします |
主催者 | ブランディングテクノロジー株式会社 株式会社WACUL |
申込締切 | 2021年2月1日(月)17:00 |
プログラム内容
オープニング(13:00~13:15)
【part1】ローカルビジネス×テクノロジー活用(13:15~14:45)
(13:15~14:00) …ローカルビジネスにおける動画×SNS活用の可能性
(14:00~14:45) …コロナにより店舗の在り方はどのように変わるか?
※内容は変更になる場合がございます
【part2】ローカルビジネス×業種別成功事例の裏側(14:45~15:45)
session1 …地方住宅業界の今までとこれから 成功している企業が行ったデジタルシフト
session2 …生産性・業務効率化のための押さえるべきクリニックのオートメーション化~コロナ前後で何を変え何を残すべきか~
session3 …飲食・小売業におけるコロナ禍をチャンスに変えるポイント
※内容は変更になる場合がございます
※同時開催のため各セッションから1つお選びください
【part3】これからのローカルビジネス(15:45~16:30)
※coming soon
主催者あいさつ
ブランディングテクノロジー株式会社
執行役員 経営戦略室CMO 黒澤 友貴
デジタルマーケティングのカンファレンスや書籍で紹介される事例や方法論は、大企業やグローバル企業のものが多く、中小規模のローカルビジネスに応用することは難しい。そもそも、中小規模のローカルビジネスに、グローバル企業が展開する大袈裟なブランディングやマーケティングは必要ない。ローカルにはローカルならではの戦い方・勝ち方があることがわかってきている。
本カンファレンスは、地域に根付いて事業を営む人たちが、マーケティングの力で持続性ある成長ができるヒントをお伝えする場にしていきたい。
株式会社WACUL
取締役CIO 垣内 勇威
デジタルを用いて売上を増やす方法には「定石」がある。しかしローカルビジネスをはじめとする日本の中小企業は、この定石を知らないことがほとんどだ。この定石というのは、決して難しいものではなく、一般的なビジネスパーソンであれば少し知識を身につけるだけで、簡単にビジネスをドライブできる。
しかし中小企業に対して、この正しい知識を提供してくれるプレイヤーは驚くほど少ない。お金に繋がらない零細企業は相手にされず、少し予算を持っている中堅企業は悪徳ベンダーに騙されることも多い。本カンファレンスは、日本の中小企業が、デジタル活用には定石があり、それを知る努力がいかに大切であるか認識するきっかけにしたいと考えている。
本カンファレンスに関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日10:00~18:00)
Tel:03-5457-1311