Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で口コミ評価を上げる方法<歯科医院・店舗ビジネス向け>
口コミ評価が高いローカル店舗ビジネスオーナーが実践していることとは?
2021年11月に名称が変わったGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)。公式の発表では、機能のバージョンアップによりますます使いやすくなったようです。
今や多くの情報がインターネット上に溢れており、どの情報を信じたらいいのか、他者とどう差別化をしていけばいいか難しい時代かと思います。そんな中で、昔から変わらない説得力がある集客方法といえば「口コミ」。口コミはオフラインではもちろん、インターネット上でも確認・発信することができます。
ではどのようにしたら良い口コミが集まり、集患・集客につなげることができるのか?本記事では歯科医院・店舗ビジネスオーナー向けに、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を中心とした口コミ評価を上げる方法の一例をご紹介します。
記事の最後には、「店舗ビジネスのローカルマーケ勝ちパターン〜店舗ビジネス 35の改善チェックリスト付き〜」をダウンロードいただけます。 ぜひ最後までご一読ください!
目次
こんな方におすすめの記事です
- 口コミ評価を上げたい
- 集患・集客を増やしたい
- 口コミサイトに悪評判を書かれてしまっている
- ユーザーからの評判が気になる
- 他院・競合店舗と差別化したい
歯科医院を選ぶ際「30%以上」が口コミを参考にしている
アンケート調査より
先日弊社で行った「歯科医院の選び方」アンケートリサーチより、3割以上のユーザーが「知人の口コミ」「Web上での口コミ」を気にすると回答しました。
その口コミ内容を100%信じるユーザーばかりではないと思いますが、少なからず無視できない情報であると言えます。
ではその口コミ評価は、どうやったらあげることができるのか? Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の口コミ評価を高めて集客に成功している歯科医院様にインタビューさせていただきました。
口コミ集患できている歯科医院様インタビュー
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の評価は、ユーザーが任意で投稿できる1.1~5.0の点数で決まります。 今回は、口コミ投稿件数も多く、評価もほぼ満点に近いノア歯科クリニック中目黒の坂田佳奈先生にインタビューさせていただきました。
記事の後半で、本歯科医院様の口コミが高い理由を分析し、評価を上げるためのポイントをご紹介します。
―貴院にとって口コミは重要とお考えでしょうか。
はい、重要だと考えています。 良い口コミは、初診の患者様の来院に繋がっているからです。 私自身も飲食店や病院などを選ぶ基準の一つとして、口コミを見ますからね。
―Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)において、貴院の口コミは非常に高い評価を受けています。その理由は何だとお考えでしょうか。
患者様がご来院の前に抱いてる期待以上のものをご提供できた時、高い評価をいただけているのだと考えています。 患者様のお話しをよく伺い、何を希望されているのかを汲み取り、それ+αを提供する。そのためには、スタッフ全員が、当院の理念を理解し、同じ方向を向いていることも大事だと思います。スタッフの誰か1人でもクリニックの方向性と違う行動をとってしまえば、患者様からのクリニックの評価は落ちてしまいますからね。
―ストレートな口コミにも、誠意のある返信をされていらっしゃいましたね。どのようなお考えでご返信されていたのですか?
悪い評価をいただく場合は、患者様が満足されなかった場合です。もちろん同業者からの嫌がらせや業者からの書き込みの場合もあります。 それでも満足されなかったという悪い評価に対しては、誠実に対応したいと考えています。
悪い口コミ内容をしっかりと拝読し、今後に活かすことで当院にご来院される患者さま全ての満足度が向上され、ひいては従業員の満足度向上にも繋がるからです。
―先生のその返信内容を見て、来院を決めたというユーザーもいらっしゃるそうですね。現在の口コミやご紹介での新規集患割合を教えてください。
開業当時は当然ゼロでしたが、毎月一定数、数十人の初診患者様にご来院いただいています。 これは、初診カルテの来院のきっかけで「口コミ」を選択された方のみの値ですので、公式ホームページを選択された方の中にも、実際は最初に口コミをご覧になって興味を持ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご紹介いただいた場合には、新規の方とご紹介いただいた方に、感謝を込めて自費クリーニングを無料にて行わせていただいております。 これからも口コミやご紹介というご縁を大切にして、真摯に医院経営をしていきたいと思います。
―ノア歯科クリニック中目黒様、インタビューのご協力ありがとうございました!
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは?基本情報をおさらい
Googleビジネスプロフィールでできること
ここで「Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)」をご存じない方向けに、簡単にご紹介します。
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは、企業や歯科医院・飲食店などの店舗ビジネス向けにGoogleが提供している無料のツールです。Google検索結果、Googleマップなど、Googleのサイト上に無料で店舗情報を表示でき、ホームページのように自社・自院の情報を発信できるので、事業主であるビジネスオーナーとしては必ず登録しておきたいツールです。
一方、利用するユーザー側にもメリットが多く、ホームページ以外でも簡単に店舗へのアクセス方法や電話発信ができるので、近年Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の需要が高まっています。
2014年のサービスリリース以来、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は常に進化し続けてます。多くの機能がありますが、ビジネスオーナーになると主に以下のようなことができます。
- 口コミに返信できる
- 企業・店舗情報が確認できる(営業時間、店舗内装写真)
- Googleマップから企業・店舗情報を検索できる
- 来店予約ができる
- ホームページ同様、アクセス分析ができる
▼Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)公式ページより引用
“Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップ上で、あなたのビジネスのプロフィールやウェブサイトを宣伝できる無料ツールです。Google マイビジネスのアカウントでは、フォロワーを表示したり、コミュニケーションを図ったりすることができます。また、ビジネスプロフィールに最新情報を投稿したり、Google 上でお客様があなたのビジネスをどのように利用しているかを確認できます。”
ビジネスオーナー登録代行サービスのご紹介
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を編集・管理するには、ビジネスオーナー情報を登録する必要があります。 登録は無料でできますが、難しい方は当社までお問い合わせください。登録代行サービスも承っております。
Googleマップ上位表示対策(MEO対策)の需要増加
検索エンジン最適化であるSEO対策(=Search Engine Optimization)はご存じの方が多いかもしれませんが、Googleマップ上での検索エンジン最適化をすることを、MEO対策(=Map Engine Optimization)といいます。 ユーザーの検索キーワードに連動し、Googleマップ上に歯科医院や飲食店・美容室などのGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)情報を表示してくれます。
「OK Google。近くの●●●」というGoogleのCMを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。以前放送されていたこのCMの影響や、Googleマップのアプリの検索窓に提案されるスマートフォンの音声検索機能は一気に普及しました。
実際にスマートフォンで「近くの歯医者」で検索すると、現在地(端末の設定をオンにしている場合)から近い歯医者を、SEO部分である検索結果ページや、Googleマップ上に表示してくれます。
その検索数は、5年前に比べざっと4倍に増加。
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で口コミを集め、ページを工夫することでMEO対策になり、Googleマップ上から来院・来店につなげられる可能性のある集客媒体であることは明白です。
口コミを集めて評価を上げるための6つのポイント
ここから、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)においての、口コミ評価点数を上げるためのポイントをまとめます。 今回インタビューさせていただいた歯科医院様は当然実践している内容で、当社見解を交えてご紹介させていただきます。 改めてできていない内容があれば、ぜひ見直してみてください。
ビジネス情報を詳細に登録し、多くの人に見てもらう
口コミを集め、多くのユーザーに評価してもらうためには、まずはマイビジネスページを見てもらう必要があります。ビジネスに関連するキーワードを多くプロフィールに登録することで、Googleマップで検索検索キーワードに連動してビジネス情報が表示される仕組みになっています。
ちなみに、レビューが低い店舗情報よりも、高い店舗情報の方がユーザーに求められているというGoogleの方針から、口コミレビューのスコアが高いビジネスページの方が、上位表示しやすい傾向にあります。
このようなサイクルをつくるためにも、まずはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)ページに多くのアクセスを集めましょう。
常連客に飽きられないページ作り
好意的なユーザーに口コミ投稿をしてもらうためにも、飽きられないページ作りを行い店舗情報を定期的に更新しましょう。 できれば月数回、ホームページ同様お客様へ向けたお知らせやブログなどを更新するのと同時に見直すことをおすすめします。例えば、長期休みの営業時間や店舗写真やお得なキャンペーン情報、新商品の追加など、お客様のためになる情報の発信を基準に考えてみましょう。
ユーザーに寄り添ったサービスを提供する
当然のことながら、良い口コミ投稿をいただくためには、店舗内はきれいに清掃し、接客業であれば真心あるサービスを提供されているのは前提です。
口コミ投稿をする方の心理として、良いサービスを受けたときは誰かに広めたいと思い、悪いサービスを受けたときは同じ被害に遭わないよう誰かに伝えたい、または悪口を言いたいということが考えられます。
自社基準で分からない場合は、お客様アンケートなどでサービス改善に繋げてみてはいかがでしょうか。
口コミ投稿をリクエストする
アナログなやり方ですが、直接お客様にお願いすることも有効です。特に歯科医院や飲食店などの店舗ビジネスにおいては、サービス改善のためという名目で、お客様の登録メールアドレス宛に口コミ投稿のリクエストをお送りすることをおすすめします。
いただいた口コミ投稿への丁寧な返信
実際に投稿を頂いたら、必ず返信をしましょう。ビジネスオーナーの設定で、投稿があった場合メールでお知らせを受信することができます。
口コミに返信することで、ユーザーとコミュニケーションをとることができ、ほかの見込み客にも宣伝することができるので、来店率を上げることも可能です。
悪い口コミこそ必ず返信対応をする
口コミを気にする人は、口コミを見ます。 今回インタビューさせていただいた歯科医院様の例のように、悪い口コミを書かれていたとしても、それに真摯に返信することで、ネガティブ要素をポジティブな投稿として変換することができます。
口コミ削除依頼の申請方法
ただし、悪質なクチコミ投稿や、根も葉もないネガティブな口コミは、Googleに削除依頼を申請することできます。
ビジネスオーナーの権利でも必ず削除されるわけではありませんので、ご注意ください。※ビジネスオーナー以外の第三者としても削除申請は可
Googleへ口コミ削除申請をする手順
1.管理画面にログインし、画面左のメニュー「クチコミ」をクリック
2.投稿された口コミ一覧から、削除した口コミの右横の縦3点をクリック
3.「不適切なクチコミとして報告」を選択、「続行」
4.必要事項を入力し、「送信」をクリックし報告完了
口コミ対応で絶対にやってはいけないこと
口コミ投稿特典をつくること
「口コミ投稿で〇〇プレゼント」など、「口コミの見返りに報酬や特典を提供することはGoogleのポリシー違反です。
リスクエストはお願い出来ても、対価を与えることはしないように注意しましょう。
▼Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)公式ページより引用
“クチコミは、偏見がなく正直なものであって初めて価値が生まれます(ビジネス オーナーはクチコミの見返りに特典を提供するなどの行為をするべきではありません)。”
反論すること
「うちはそんな対応をした覚えはない!」 とついつい反論したくなってしまう投稿でも、一度飲み込みましょう。
お客様の中には、こちらの意図と違った認識をされている方もいらっしゃるかもしれません。残念ながらその方が受けた印象には間違いないので、攻撃的な反論は控えましょう。
サクラによる口コミ
なりすましによる自作自演の口コミや、「Googleの口コミ消しますよ」「口コミレビューの獲得ができますよ」という営業電話、ありませんか?
上記はGoogleビジネスプロフィールのアカウント停止や、削除の対象となりますので、当社ではおすすめいたしません。
まとめ
結論、基本を押さえれば成果は出せる
偽りや裏技でつくった口コミは事実ではないため、実際に来店いただいたユーザーを欺くことになります。
そうなると初見はよい口コミが投稿されていると思っても、口コミで集めたユーザーも良い口コミを発信していただかないことには能動的な口コミ集客サイクルは続きません。
今回インタビューさせていただいた歯科医院様も、特別なことは行っておらず、今回ご紹介したポイントをしっかり押さえて運用されておりました。
結局のところ、普段から誠意ある対応を行い、正しくGoogleビジネスプロフィールを活用することが口コミ評価を上げる一番の近道になると当社は考えております。
口コミ評価を上げるためのステップ
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)運用サポートのご案内
ここまで口コミを集める方法をご紹介してきましたが、機能アップデートが早いGoogleビジネスプロフィールを応用していくのはノウハウが必要になります。
Googleビジネスプロフィールの更新は誰もが無料で行えますが、不慣れな方にとって、これらの内容をすべて行うのは少々大変です。
そのため当社では、ホームページの保守管理とあわせて、Googleビジネスプロフィールの管理代行サービスを行っております。
初期作業から定期的な更新、MEO対策(Googleマップ上位表示対策)まで一貫してサポートいたしますので、お困りの方はお気軽にご相談ください。
無料資料ダウンロード「店舗ビジネス 35の改善チェックリスト」
本記事とは別途、今回は歯科医院・店舗ビジネスオーナー向けに、ローカル店舗ビジネスの皆様にこれだけは必ず行っておいた方が良い点を厳選し、35のチェックリストにしました。
すぐに活用できる内容をチェックリストとしてまとめた資料をプレゼントしておりますので、ご希望の方は以下レポートの下部フォームよりお問い合わせください。
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