【2024年8月最新版】脱Cookie時代のデジタルマーケティング戦略
販促・WEB集客に携わるご担当者様向けに、2024年8月時点での「デジタルマーケティングにおける脱Cookie対策」に関する最新情報をおまとめしました。
脱Cookie時代のデジタルマーケティング戦略
本資料でお伝えしたい内容
- Cookie規制の背景、経緯
- Cookieに関する法的規制、技術的規制の内容と実施時系列
- 脱Cookieデジタルマーケティング戦略のご紹介
このようなご担当者様にぜひご覧いただきたい内容です。
- デジタルマーケティングに取り組んでいる
- Cookieに依存しないデジタルマーケティングについて知りたい
- 脱Cookie、Cookieレスという言葉は知っているが、詳しくは分からない
本資料を作成した背景
Webサイトを訪れたユーザーの情報をブラウザ上に保存する技術『Cookie(クッキー)』は、ログイン情報の入力を省略できる等の利便性向上に繋がる一方で、プライバシー侵害のリスクから問題視され、世界的に規制が進んでいます。
デジタルマーケティングにおいても、ネット広告や効果測定・解析ツール等を中心にCookieは活用されており、特に『3rd party cookie(サードパーティクッキー)』の利用制限は、集客施策やコンバージョン計測などに大きな影響を与えています。
そこで、情報の移り変わりが激しいCookieとデジタルマーケティングに関する情報・時系列・今後の対策についておまとめしました。 この機会に是非ご覧ください。
※更新履歴:2024年5月版、2024年8月版【現在】