生成AIで変わる!BtoBマーケティング戦略とコンテンツ制作
※外部フォームにリンクします
「コンテンツ制作の効率化」と「独自性の高いコンテンツ制作」の両方を実現
BtoB向けコンテンツマーケティング事業を行うシャベル株式会社の主催セミナーに、当社CMOの黒澤が登壇します。本セミナーでは、ChatGPTなど生成AIを活用した「BtoBマーケティング戦略とコンテンツ制作」についてお伝えします。
2022年11月に公開されて以降、またたく間に全世界に広がり話題をさらったChatGPT。今ではビジネスの場でも、業務に組み込んで使いこなす人や会社も増え始めました。 このようなAIツールをいかに使いこなせるかが、業務効率、ひいてはビジネスの成功を早めるポイントとなりつつあります。それはBtoBマーケティングにおいても同様です。
しかし一方で、現場のマーケティング担当者に話を聞いてみると…
- いざ、業務の場で使おうと思うと、結局自分で手を動かした方が早かった
- ChatGPTだと、不正確もしくは平凡な内容で作られてしまう
- ちょっとした調べものや、文章の執筆・整理ぐらいにしか使えていない
といったようなお声を耳にすることも少なくありません。
この状態が続くと、AIツールを使いこなせる人との成果の差が広がるのはもちろん、価値の低いコンテンツが量産されて信頼度が上がらないということも起こる恐れがあります。
そこで、本セミナーでは「コンテンツ制作の効率化」と「独自性の高いコンテンツ制作」の両方を実現するための、生成AI / ChatGPT活用術についてお伝えします。 それだけでなく「コンテンツ制作の土台となる重要な “戦略立案” において、AIツールはどのように役立つのか」といった観点からも、ゲストの黒澤氏からお話いただきます。 こちらの無料ウェビナーにご興味ございましたら、ぜひこのタイミングをお見逃しなく、ご参加ください。
開催概要
開催日程 | 2023年9月5日(火) 11:00~12:00 |
---|---|
会場 | Zoom(お申込後、視聴用URLを送付します) |
参加費 | 無料 |
備考 | 本セミナーのタイトル及び内容については、視聴者様からのご要望に応じて変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。 |
当日のアジェンダ
①ブランディングテクノロジー社 黒澤氏
・ChatGPTででマーケティング戦略の土台をつくる
・ChatGPTでペルソナとカスタマージャーニーマップを作成する
・ChatGPTを活用しながら顧客の解像度を高める方法
②シャベル社 高橋氏
・生成AIとの共生と差別化とは
・AI時代のコンテンツにおける“オリジナリティ” の出し方
・コンテンツ制作者は必見のAIツール活用術
③質疑応答
登壇者
黒澤 友貴 氏
ブランディングテクノロジー株式会社 CMO
マーケティングトレース主宰
新卒でブランディングテクノロジー株式会社に入社。中小・中堅企業向けにデジタルマーケティング領域のコンサルティングを6年間行う。現在は自社の経営戦略策定、ノウハウ開発、人材育成などの役割を担う。社外では「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ(マーケティングトレース)を運営。2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」出版。
高橋 舞伎 氏
シャベル株式会社 CEO
マーケティング支援のシャベル株式会社で代表を務める。開発会社のWEBディレクター、⼈材紹介会社マーケティング部⾨責任者等を経てシャベルを起業。 前職ではマーケティング部⾨責任者としてスタートアップの創業期に携わり、事業成⻑に貢献した。
※外部フォームにリンクします