不動産売却ホームページデザイン事例10選|査定依頼獲得のためのNGサイト例と解決策
当社は、中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングをメインとした集客支援を行っている会社です。不動産や工務店などの住宅業界の集客の勝ちパターンを体系化し、業界特有の課題を解決するためのノウハウ開発を行っております。
本記事では不動産会社向けに、不動産売却集客における必要なコンテンツと当社のホームページ制作事例集をご紹介します。ホームページから直接不動産の査定・買取に関する問い合わせを増やしたい方におすすめの記事です。
目次
このような方におすすめの記事です
- ホームページを活用し、不動産の売却・買取・査定の依頼を確保したい
- 不動産売却ホームページ制作、またはリニューアルを検討している
- 売主へ向けた、不動産会社が持つべきホームページの基本を知りたい
住宅業界48サイトのデザイン集です。サイト改善に活用ください!!
不動産売却ホームページによくあるNG例と解決策
売主集客のために重要なホームページ改善ポイント
当社はこれまで、300社以上の不動産売却ホームページを制作してきました。ここでは、その経験から得た不動産売却ホームページによくあるNG例と解決策をご紹介します。
売主を集客するためには、売主が求めている情報をホームページに掲載する必要があります。現在不動産売却ホームページ制作を検討されている不動産会社様も、今後さらに不動産売却ホームページを強化していきたい不動産会社様も、改善の一例として参考にしていただけると幸いです。
※会社の状況により改善すべきホームページ内容は変わります。詳しくは無料お見積りからお問い合わせください。
Case1.総合不動産感を出してしまっている
NG例
- 「売買も賃貸も何でもできる」という訴求になっている
- 物件情報を優先的に紹介する動線になっている
- ページタイトルが「〇〇市の不動産のことならなんでもご相談ください」のようになっている
解決策
不動産売却ホームページは、売主が「不動産売却+エリア」等のキーワードで検索して流入してくるケースがメインです。そのような方はすでに売却を検討されており、ホームページを閲覧することで「依頼する業者を探しいる」という段階にいます。そのため、「NG例」で示したような「総合不動産感」が出ていると、ミスマッチが起こってしまい、すぐに離脱する恐れがあります。
解決策としては、「ホームページの内容を不動産売却に関する情報に絞ること」が挙げられます。また、ページのタイトルも「○○市の不動産売却・買取は早くて丁寧!」のように、売主向けの内容に絞ることで、クリック率が上がり、サイトアクセス数向上にも繋がるでしょう。
Case2.会社の強みが表現できていない
NG例
- 売主に選ばれる理由が記載されていない
- ホームページをテンプレートで制作している
- 担当者の紹介や写真がない
- 実績数や業歴、第三者調査による定量的な会社の特徴・強みの数値がない
解決策
査定依頼に繋げるためには、ホームページを見ている売主に「この会社に依頼したほうが、他社よりもメリットがある」と思ってもらう必要があります。そのためには、ホームページへ流入してすぐに自社の特徴を掴めるようなつくりにすることが重要です。魅力を最大限に表現できないテンプレートのホームページはおすすめできません。
売主が不動産会社を選ぶうえで特に注意して見るポイントは、「会社情報(設立年数・資本金などの信用)」「担当者の人柄」「売買実績」「得意な物件種別」などです。ホームページを制作する際は、それを表現するためのデザインやコンテンツを取り入れると良いでしょう。なお、具体的な数値で強みを表現するために「パーソナルリサーチ」を利用することもおすすめです。
Case3.問い合わせハードルが高い
NG例
- TOPページのファーストビューに問い合わせポイントが置かれていない
- お問い合わせフォームの必須項目が多い
- 電話・メール以外に連絡を取る手段がない
解決策
売主の中には、「すぐに問い合わせをして、査定したい」という方もいらっしゃいます。そのため、ファーストビューで問い合わせポイントを置いておくことは非常に重要です。問い合わせポイントの文言も「無料査定」「まずはお気軽にご相談ください」など極力ハードルを下げる文言を入れると良いでしょう。予算に余裕がある場合は、ホームページ上でおおよその査定金額を表示できるシステムの導入もおすすめです。
問い合わせフォームの必須項目が多いと、離脱に繋がる点にも注意しましょう。机上査定するための情報よりも、「物件種」「物件住所」「広さ」「年数」を必須にするなど、訪問査定に必要な最低限の項目にすることが重要です。
また、最近では連絡の取りやすさからLINEによる問い合わせ対応を導入する企業も増えています。そのため、LINEで相談ができるような仕組みを作るのもおすすめです。
不動産売却ホームページの見直しポイントまとめ
ホームページからの査定依頼獲得おいて重要な接点
当社調査による売主様へのインタビューでは、依頼先の選定段階で会社のホームページを見る理由についても伺います。その中では、「信用できる会社や担当者か確認するために見る」という声も多く聞かれました。
査定依頼を増やすうえで、ホームページは会社の“看板”になる非常に重要な集客媒体です。ホームページだけでなく、オンライン・オフライン集客手法と組み合わせることで、集客の相乗効果が生まれます。即効性のある集客を目指したい不動産様は、ホームページ以外の接点も併せて改善してみてはいかがでしょうか。
不動産売却ホームページ制作デザイン事例集10選
ここから、当社が携わった不動産会社様のホームページ制作デザイン事例をご紹介します。当社では、地域に密着しながら売主集客を行っている不動産会社様の特徴を引き出せるようなデザインを、オリジナルでご提案しています。
社員数が多い不動産会社
岡山市の不動産売却・買取・査定 | 不動産売却王(ウェーブハウス)
会社名 | 株式会社 ウェーブハウス |
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エリア | 岡山県岡山市 |
提供サービス | 不動産売買、不動産賃貸、不動産管理 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/10133/ |
正社員数24名の、岡山でトップクラスの取引件数を誇る不動産会社様の事例です。デザイン時には、会社の規模感、安心感を表現できるように構築を進めました。 また、ホームページ上でおおよその査定金額を表示させるシステムを導入したり、売却メニュー・空き家関連のコンテンツを充実化させたりと、顧客インサイトを重要視したサイト設計にしています。 |
株式会社マコトーマス│福島市・郡山市の不動産売却・買取
会社名 | 株式会社 マコトーマス |
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エリア | 福島県福島市 |
提供サービス | 不動産売買、不動産賃貸、不動産管理、行政書士 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/10395/ |
社員数16名の不動産会社様の事例です。ここでは、組織力を活かしたスピーディーな対応や、幅広いサービスラインナップを訴求するページになるよう心掛けました。 また、第三者機関のリサーチを活用し、「福島エリアで3つのNo.1取得」を果たしたことと、「福島県に不動産を所有している513名のうち78%がマコトーマスへ不動産の相談をしたいと回答」したことを、TOPページ内で訴求しております。 |
代表者窓口の不動産会社
株式会社 松けん不動産|今治で不動産売買のことならお任せください!
会社名 | 株式会社 松けん不動産 |
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エリア | 愛媛県今治市 |
提供サービス | 不動産売買、建物プランニング、行政書士業務 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/5211/ |
「不動産売却件数年間100件」を、代表お一人で達成している不動産会社様です。受付対応から成約まですべて代表が対応されるため、代表のお写真や実績をファーストビューへ設置しました。 また地域密着型で親しみやすい会社という印象を持ってもらうために、ポップで明るい印象のホームページデザインにしております。 |
水戸市の不動産売却・買取・ご相談は「コマツザキ」まで!
会社名 | 株式会社 コマツザキ |
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エリア | 茨城県水戸市 |
提供サービス | 不動産売買、中古住宅の再生・宅地分譲、借地・相続・債務整理等の不動産コンサルティング全般 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/12151/ |
代表の小松崎様は、不動産コンサルタントとして水戸市で約20年不動産売却・買取を手掛けており、「不動産のプロ」として豊富な実績をお持ちの方でした。そのような強みがあったことから、「不動産×コンサルティング」をホームページのメインビジュアルやコンテンツ内でアピールしています。 また、第三者機関のリサーチにより、水戸市エリアの「不動産売買お客様No.1」の称号を取得しました。ホームページ内ではNo.1の称号をグラフで活用し、サイト動線内に設置しています。その結果、信憑性とインパクトをより際立たせることに成功しました。 |
株式会社アライブ|山口市で不動産売却・買取は早くて丁寧!
会社名 | 株式会社 アライブ |
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エリア | 山口県山口市 |
提供サービス | 不動産売買、不動産賃貸、不動産管理 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/10121/ |
代表の松本様は、2006年の創業以来地域のお客様と向き合い続け、山口市の不動産情報ならすべて知り尽くしているほどの、豊富な不動産知識をお持ちです。それに加え、「お客様に最適な提案をするため、どんなに遠い物件にも足を運び自分の目で確かめる」「依頼に繋がらなくてもいいから、お客様と直接話し困りごとを解決したい」という、「顧客第一主義」の営業スタンスを大切にされています。 こうした代表の人柄や営業スタンスを落とし込むことで、売主の問い合わせに繋がるホームページ制作に成功しました。 |
函館市・北斗市で不動産売却・買取のお悩みなら|地域密着のM不動産へ!
会社名 | 非公開 |
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エリア | 北海道函館市 |
提供サービス | 不動産売買、不動産賃貸、不動産管理、新築・リノベーション・リフォーム、損害保険代理店業 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/10019/ |
代表自らがお客様、売主だけでなく買主ともお話をするというスタンスで事業展開されている不動産会社様です。 他社との差別化を図るために、「業界歴20年」の代表自らがお客様の窓口対応を行うことをホームページのファーストビューからアピールいたしました。また、検索順位対策を行い、「不動産売却 函館市」で上位ヒットを実現しています。現在は、毎月新規のお客様がホームページへ流入している状況です。 |
女性が代表の不動産会社
神領不動産|地域に根差した親しみやすい対応の不動産売却
会社名 | 株式会社 神領不動産 |
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エリア | 愛知県春日井市 |
提供サービス | 不動産売買 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/10105/ |
創業50年を誇る女性代表者の不動産会社様です。女性代表者様ということもあり、女性で不動産に関するお悩みを持っているお客様へ向けて、安心して相談できる雰囲気をホームページのデザインで表現できるようにしました。字のフォントやサイト全体の色味を柔らかくすることにより、女性である代表が女性目線で相談に乗る不動産会社、という印象を抱いてもらえる工夫を施しています。 |
フランチャイズに加盟している不動産会社
松江市で不動産売却・査定のご相談は「ハウスドゥ!松江橋北店」
会社名 | 株式会社 サカタ |
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エリア | 島根県松江市 |
提供サービス | 不動産売買、リノベーション・リフォーム |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/5108/ |
「ハウスドゥ」に加盟している不動産会社様の事例です。「ハウスドゥ」のブランド力を活かしつつ、働いているスタッフ様にフォーカスを当て、「信頼できる不動産のプロが相談に乗ってくれる」という印象を持ってもらえるつくりにしました。 また、動画を活用することで、見込顧客にスタッフ様や店内の雰囲気をホームページ上で知っていただけるような工夫もしています。 |
不動産相続に特化している不動産会社
株式会社マコトーマス│福島市・郡山市の不動産売却・買取
会社名 | 株式会社 マコトーマス |
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エリア | 福島県福島市 |
提供サービス | 不動産売買、不動産賃貸、不動産管理、行政書士 |
インタビュー記事 | https://www.branding-t.co.jp/case/realestate/10395/ |
不動産と行政書士どちらも営んでいる不動産会社様です。相続に関して売主が知りたいコンテンツを多く設けることで、インターネット検索において不動産相続関連のキーワードで上位表示されています。また、ファーストビューから、不動産相続のお悩みを持った方向けの情報のみを訴求することで、他社との差別化を図りました。 |
山林・畑の売却に特化している不動産会社
茅野市・原村での不動産売却は、不動産買取に強い八ヶ岳ライフにおまかせください
会社名 | 八ヶ岳ライフ 株式会社 |
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エリア | 長野県茅野市 |
提供サービス | 不動産売買・不動産鑑定 |
山林や畑の売買を積極的に行っている不動産会社様です。ファーストビューから、写真やキャッチコピーで、「山林・畑の売却・買取に特化」していることを表現しました。 また、第三者機関でリサーチを行い「畑・山林・空き家所有者504名の75%が八ヶ岳ライフへ不動産の売却査定を出したいと回答した」という結果が出たため、そちらも分かりやすくサイト内で訴求しました。 |
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